毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモに、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも3年📝書き残しています✨

去年の今頃は、サツマイモも使ったキャベツのスープ🥬



かぼちゃ🎃



と、旬の野菜や夫のリクエスト食材で作っていました✋


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うエネルギーのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、小松菜🌱


玉ねぎ(小)3個🧅
ジャガイモ(大)4個🥔
百合根2個🧄
蓮根(※写真サイズ)2節💛
エノキ1袋※けっきょく2袋使用🍄

お鍋の底にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋

いつも通りAJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用🎵


まずは、玉ねぎと少量の水を入れて蒸らし炒めして🔥

続いて、百合根とジャガイモ🥔


いつもよりジャガイモひかえめ⤵️

ある程度🔥火が通ったところで、蓮根💛


思ってたよりカサがあるので、ほんまは3節入れたかったけど、2節で断念😥ジャガイモ🥔もっと少なめにしたらよかったかも💧


煮込んだらカサが減ったので⤵️エノキを2袋入れることにしました🍄


このまま20分間🔥グツグツ煮込んで🔥


いつも通り、粗熱がとれたものを🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


濃厚なポタージュを目指しているので、様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます✨

ブレンダーした後📷️


今回も固い野菜ばかりやったので、いつもよりお白湯を足しながら⤴️

なのでいつもよりちょっと多め、2.4Lくらいのスープストックが出来上がりました❤️


蓮根の皮をむかなかったので、色はあるけど⤴️栄養はたっぷり🆙


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のも少しわるのが良さそう❤️

『蓮根、うまいねんなぁ』と美味しそうに食べてもらえて😌ホッ❤️

次はジャガイモを減らして、そのぶん蓮根を多めで作りたいです✋