毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモに、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも1年半ちかく📝書き残しています✨

去年の今頃は、ほうれん草🌿



サツマイモと人参🥕



その時期に、比較的お安い野菜で作っていました💴⤵️


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、人参🥕

前回は、キャベツとエンドウ豆💚

と、旬のお野菜でバランス良くきているので、

今回も、その流れにのって🍄きのこにしました
🎵

玉ねぎ(小)3個🧅
ジャガイモ(写真サイズ)6個🥔
しめじ3株🍄
エノキ3株🍄

いつも通り、お鍋の底にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋


今回も、AJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用⤴️

まずは、玉ねぎと少量の水を入れて蒸らし炒めして🔥


つづけて、ジャガイモを入れて✋いつも通りの流れ✨

ジャガイモに火が通ったら、しめじ3株とエノキ2株分を投入🍄


前回作った時より玉ねぎが1つ多かったし、ジャガイモもサイズがおっきかったので、

エノキ1株、入れずにスタンバイしてたけど、余裕で🍄入りそう⤴️


しかも、まだ少しお鍋に余裕があったし⤵️

もっと何か具材を増やしても良かったかも❔

まぁ、次からの参考に📝✒️

今回も、きのこの香りを楽しみたいのでローリエは入れず、

このまま20分間🔥グツグツ煮込んでいって🔥


いつも通り、粗熱がとれたものを🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


濃厚なポタージュを目指しているので、

様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます🎵

ブレンダーした後📷️


きのこはほぼ水分やし、

そんなにお白湯を足さなくても、うまくブレンダーできたので、

しっかり濃度のある🍄ポタージュになりました⤴️

今回はいつも通り、2Lくらいスープストックができました❤️


やっぱり、こないだの白いしめじ🍄ブナピーの方が綺麗かも💧


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のは、少しわるくらいが一番美味しくいただけそう❤️


このスープに変わってから、あんまりウキウキしてへん夫(笑)

食べていても反応うすいし、聞いてみたら、

『これ、好きちゃうねん』とのこと💔

きのこの量を減らして、イモ類を増やしたり⤴️夫が食べやすいように工夫してみようと思います✨