毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモに、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

独身時代から続けているスープ作り、こちらのブログにも1年半ちかく📝書き残しています✨

去年の今頃は、ブナピー🍄



サツマイモと人参🥕



お買い得な野菜を使っていました⤴️


だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

前々回は、キャベツ🥬
玉ねぎ(小)3個🧅
ジャガイモ(写真サイズ)6個🥔
ぶなしめじ3株🍄
エノキ2株🍄※あとで1株追加
牡蠣(写真サイズ)8個🦪

いつも通り、お鍋の底にオリーブオイルとバター、ニンニクを入れて✋


今回も、AJINOMOTOさんのコンソメを2つ使用⤴️

まずは、玉ねぎと少量の水を入れて蒸らし炒めして🔥


つづけて、ジャガイモを入れていって✋

ジャガイモに火が通ったら、今回はキノコと相性が良い牡蠣も入れます🦪


ついこのあいだも、キノコのスープを作ったばかりで、

そのときのレシピを参考に、キノコの量を用意しているので、

こんなに🍄あっても大丈夫とわかっていて、


やっぱり🙆余裕でした⭕️


それどころか、蓋をしてしばらくしたら、まだまだ鍋に余裕があったので、エノキを1株追加しました⤴️


今回はローリエは入れずに、このまま20分間🔥グツグツ煮込んで🔥


いつも通り、粗熱がとれたものを🔃ハンドブレンダーでなめらかにしていきます🎵


濃厚なポタージュを目指しているので、

様子を見ながら✋少しずつお白湯を足して➰ブレンダーしていきます🎵

ブレンダーした後📷️


ちょうどいい具合のポタージュに仕上がりました⤴️

今回は、いつも通り2Lほどスープストックができました❤️


ブナピーの白のおかげで、綺麗なクリーム色💮


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のも、少しわるくらいが一番美味しくいただけそう❤️


夫は『うまい』と食べてくれたけど、

『やっぱり、前のオレンジ色のあれが好きやわ』とのこと😅どんだけ人参のスープが好きやねん💧

人参は、次の次❔くらい❔かな❔❔