今日はいつも通り、1週間ぶりのレッスンでした❤️

ストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、

そしてアダージオやアレグロの復習はしていました🎵

ピルエットは、ゆっくり正確に回る練習だけ🌀

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

☆きちんと5番
★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★集中して、最後まであきらめない


【バー】
☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🏠️正しいポールドブラの練習、肘を丸く○

★フォンデュ&デヴェロッペ
🎀呼吸して、腕らくに、やわらかく
🎀脚ではなく、背中をつかって
🎀腹筋や内側の力を、強く
🏠️しっかり真ん中にのって脚を出す意識❗️

☆アティテュード
🎀上げている脚の脇が開かないように
🎀背中、もっと前
🎀アンオーもう少し前


【アダージオ】
☆クロワゼ ドゥヴァン→デリエール→エカルテ ドゥヴァン~(※向き変えて)1アラベスク~アラスゴンドでプリエ~🆙~トンベ~フェッテ~パドブーレ
→左から
🎀クペ~しっかり軸足にのって軸の背中~お腹引き上げる
🎀トンベしっかり4番ふんで、バットマン強い脚
🏠️好きな音楽をかけて🎼エイッとバットマン~フェッテの練習🎵

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×3
→(※回りながら4つの方向に)ドゥヴァン タンデュ
→クロワゼ デリエールから同じこと
→アンファス(※後ろに3つ)タンデュ
→アンファス(※前に3つ)ジュテ
→フェアテ→タンデュ~ピルエット
→左から
💮2回目少しマシ
🎀早く足首のばして、綺麗なつま先で
🎀もっと背中とお腹引き上げて5番にいれる
🏠️音楽で復習🎵

【グランバットマン】
☆クロワゼ ドゥヴァン×2、デリエール×2、
→クロワゼ ドゥヴァン×1、エカルテ ドゥヴァン×1
→アンファス タンデュ(※前にフェルメ)×1、バットマン×1を右左
→ルルベ🆙~フェアテ
→左から
🎀フェアテのときパッセ前にしっかりつけて
🏠️音楽で復習🎵

【プチソテ】
★シャンジュマン×4→エシャペ&ソテ
→シャンジュマン&カトルを2セット
→左から
🎀カトルはジャンプして🔝に上がるときには後ろで打ってるイメージで⚡️
🏠️こないだのロワイヤルと同じくプリエ~ジャンプ~打つ~🔝のイメージで練習⤴️

【アレグロ】※途中忘れた💔
☆アッサンブレ&ソテ、アッサンブレ×2→忘れた
→グリッサード&アッサンブレ→(左右)シャッセ
→左から
💮2回目、マシ
🎀シャッセのデヴェロッペのつま先もっと綺麗に、もっと遠くに出して
🏠️思い出せるかな❔とりあえず綺麗なシャッセの練習🎵

★ジュテ×2、ジュテ&ソテ
→パドブーレ~グリッサード&ジュテ×2
→(※回りながら)パドブーレ~パドシャ
→パドブーレ~グリッサード~ブリゼ
→左から
💮だいぶマシ
🎀ジュテのつま先もっと強く、ペラペラしない
🎀回る前に上体つけて次につなげて
🏠️これも、音で復習する🎵

【ピルエット】
☆タンデュ~アンドゥダン ピルエット
→1アラベスク~トンベ~ランベルセ~パドブーレ
→トンベ~パドブーレ~ピルエット→ピルエット
→アンオー🆙でポーズ
🎀ランベルセちゃんと2番ふんで、アラスゴンドにしっかり出してからアティテュード
🏠️音楽をかけて、途切れずになめらかに踊る練習🎵

【グランジュテ】
★(※前に)シソンヌ×2、(※右左)シソンヌ
→トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランアッサンブレ
→トンベ~パドブーレ~パクーリュ~ステップ×2~ジュテ アティテュード
🎀シソンヌの手は、もっとやわらかく
🎀視線落とさない👀もーーっと遠くーー
🏠️なかなかやりにくいけど、パートで分けて練習する🎵

【回りもの】※マネージュ
☆ピケ×12、シェネ×4
🎀円を描くより四角を意識して、角をきちんと
🏠️コツコツ練習❗️

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵