今日はいつも通り、1週間ぶりのレッスンでした❤️

ストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、

そしてアダージオやアレグロの復習はしていました🎵

ピルエットは、ゆっくり正確に回る練習だけ🌀

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

☆きちんと5番
★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★集中して、最後まであきらめない


【バー】
☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🏠️正しいポールドブラの練習、肘を丸く○

★フォンデュ&デヴェロッペ
🎀呼吸して、腕らくに、やわらかく
🎀脚ではなく、背中をつかって
🎀腹筋や内側の力を、強く
🏠️しっかり真ん中にのって脚を出す意識❗️

☆アティテュード
🎀上げている脚の脇が開かないように
🎀背中、もっと前


【アダージオ】
☆クロワゼ5番~アンファス1番~ドゥミプリエ×2~グランプリエ~ルルベ🆙~クロワゼ シュスー
→クロワゼ ドゥヴァン~アンファス デヴェロッペ~1アラベスク~パンシェ~🆙~パドブーレ~スートゥニュ
→左から
💮悪くない
🎀パンシェの後ろ脚、なかに入れすぎ
🎀後ろ脚に肩がついていかない
🏠️好きな音楽をかけて練習する🎼

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×2、デリエール×2
→(※回りながら4つの方向に)ドゥヴァン タンデュ
→アンドゥダンで同じこと
→アンファス(※右左に)2、5
→アンファス(※前足から後ろに3つ)タンデュ
→アンファス(※後足から前に3つ)ジュテ
→フェアテ
→左から
💮2回目少しマシ
🎀早く足首のばして、綺麗なつま先で
🎀お臍の向きと出す脚の方向、しっかり
🏠️音楽で復習🎵

【グランバットマン】
☆クロワゼ~エファセ ドゥヴァン タンデュ×1、バットマン×2→デリエールも→エカルテ デリエールも
→ルルベ🆙~左右バランセ~スートゥニュ
→左から
💮少しマシ
🎀エファセの腰の向き、上体、正確に
🎀エカルテ デリエールの上体の使い方、軸より少し軸足の方へ
🏠️音楽で復習🎵

【プチソテ】
★シャンジュマン×4→(※前足の方へ)グリッサード×2
→シャンジュマン×4→シュスー→ロワイヤル
→左から
💮左から、少しマシ
🎀ロワイヤルは、しっかりプリエ~トップにいくまでに打って~脚かえる
🏠️プリエ~上がって~打って⚡️の意識から、プリエ~打って~のイメージで練習⤴️

【アレグロ】
☆アッサンブレ&ソテ×2、アッサンブレ×2、エシャペ&ソテ
→左から
💮2回目、マシ
🎀ソテもっと上⤴️
🎀これも上体少し後ろ
🏠️上体の体重のかけ方&移動を復習🎵

★ジュテ&ソテ、ジュテ×2→グリッサード&ジュテ×2
→パドブーレ~パドシャ
→パドシャ~パドブーレ~シャッセ
→左から
🎀ジュテもっとつま先つかって、アラスゴンドにしっかり出してから腰あげてとぶ⤴️
🎀シャッセはプチデヴェロッペから前に押し出して
🏠️これも、音で復習する🎵

【ピルエット】
☆トンベ~パドブーレ~ピルエット
→1アラベスク~プリエで2アラベスク~パドブーレ~ピルエット~デトゥルネ
→タンデュ~アンドゥダン ピルエット~デトゥルネ
→シェネ×4~ポーズ
🎀回ったあと、すべて正確な5番におりて
🎀もっとちゃんとプリエのバネをつかって
🏠️音楽をかけて、途切れずになめらかに踊る練習🎵

【グランジュテ】
★シソンヌ×3、3回目クペプリエ~🆙~後ろへひいて
→ポーズ~トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランパドシャ~グリッサード
→1アラベスク~シャッセ~ジュテ アントルラセ
🎀シソンヌの手は、もっとやわらかく
🏠️なかなかやりにくいけど、パートで分けて練習する🎵

【回りもの】
☆ピケ×2&スートゥニュ×2を端まで
🎀腕しっかりつかって
🏠️コツコツ練習❗️

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵