先週は、水曜日を土曜日に振り替えレッスンしてもらったので、

今日は、なか3日でのレッスンでした❤️

ストレッチと足指トレーニングは毎日かかさず、

そしてアダージオやアレグロの復習はしていました🎵

ピルエットやシェネの練習は、少しするだけで目が回って😞あきらめてしていません🌀

今日も、地味やけど💡大切なことを意識するのが目標です✨

☆きちんと5番
★1㎜でも脚をひらく
☆肩を回して、下げる
★集中して、最後まであきらめない


【バー】
☆いつものこと→鎖骨ひろく、腕をやわらく
🎀肩もアンドゥオール
🎀肩甲骨を下げる
🎀肩~肘~指先までのラインを意識する
🎀肘まるく
🎀肩甲骨から腕と意識して
🎀通り道も、きちんと丁寧に
🏠️正しいポールドブラの練習、肘を丸く○

★フォンデュ&デヴェロッペ
🎀呼吸して、腕らくに、やわらかく
🎀脚ではなく、背中をつかって
🎀腹筋や内側の力を、強く
🏠️しっかり真ん中にのって脚を出す意識❗️


【アダージオ】
☆クロワゼ5番~ドゥヴァン タンデュ~タンリエ~5番
→アンファス 右へプリエしながらタンデュ~タンリエ
→クロワゼ ドゥヴァン タンデュ~パドバスク~シャッセ
→4番 タンリエしながらグランポールドブラ~5番
→クロワゼ ドゥヴァン→アンファス デヴェロッペ→1アラベスク~プロムナード~アロンジェ~5番
💮悪くない
🎀アロンジェで、もっと呼吸して⤴️やわらかく⤴️
🏠️好きな音楽をかけて練習する🎼

【タンデュ】
★クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×3、ジュテ×3→デリエールも
→アンファス(※前足から後ろに)タンデュ×3
→(※同じ足から前に)ジュテ ×3
→(※前の足で)1、1、5を2セット
→フェアテ
→左から
→アンドゥダンで
💮少しマシ
🎀早く足首のばして、綺麗なつま先で
🏠️音楽で復習🎵

【グランバットマン】
☆クロワゼ ドゥヴァン タンデュ×1、バットマン×2→デリエールも
→ルルベ🆙~右左バランセ~スートゥニュ
→アンファス タンデュ(※前にフェルメ)、バットマン×2→スートゥニュ
→左から
💮少しマシ
🎀ドゥヴァンの頭の位置、もう少しだけ後ろ
🎀スートゥニュは、回るより上に立つ意識で⤴️
🏠️音楽で復習🎵

【プチソテ】
★シャンジュマン×3、ソテを2セット
→(※前足の方へ)グリッサード×2
→エシャペ&ソテ→カトル
🎀いつものこと→趾つかって足首のばして
🏠️前足~グリッサード復習❗️

【アレグロ】
☆アッサンブレ&ソテ×2、アッサンブレ×2
→グリッサード&アッサンブレ
→アンドゥダンで同じこと
→左から
🎀後ろアッサンブレのときうまく体重移動して
🏠️アンドゥダンがスムーズにできるように練習❗️

★ジュテ&ソテ、ジュテ×2を2セット
→グリッサード&ジュテを2セット→パドブーレ→ブリゼ
→左から
🎀グリッサード&ジュテは、横移動ではなく、弧を描くようにとぶ⤴️
🏠️これも音で復習する🎵

【ピルエット】
☆トンベ~パドブーレ~ピルエット
→1アラベスク~グリッサード~1アラベスク~クペ~パドブーレ
→アンドゥダン ピルエット→デトゥルネ
→シェネ×4→ピケ アンドゥオール~ポーズ
🎀回ったあと、正確な5番におりて
🎀もっとちゃんとプリエのバネをつかって
🎀平均台の上でやってるみたいに1本道で踊る
🏠️音楽をかけて、途切れずになめらかに踊る練習🎵

【グランジュテ】
★1アラベスク~シャッセ~ジュテアントルラセを2セット
→ポーズ~トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランアッサンブレ
→トンベ~パドブーレ~グリッサード~グランパドシャ
🎀アラベスクがひらきすぎ⚡️軸しっかり保って
🎀シャッセでもっと助走をつけて、上に⤴️とぶ⤴️
🏠️なかなかやりにくいけど、パートで分けて練習する🎵

【回りもの】
☆フェアテ(※8カウント)→ポーズ→ピケ×4→シェネ×4
🎀シェネもっと1番、そしてもっと膝のばす
🏠️コツコツ練習❗️

他にもたくさんご指導ありましたが、覚えていることだけ書いて🎼復習します🎵