毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモ(+人参)に、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

つるむらさき→ゴーヤー→ごぼう→かぼちゃ→ゴーヤー→人参→つるむらさき→かぼちゃ→人参&パプリカ→なす→ゴーヤー

からの

りんご→チンゲンサイ→栗マロンかぼちゃ→ナス→小松菜→人参&南瓜→ナス→マロンゴールド→りんご→ごぼう&きのこ→ナス→南瓜&柿→きのこ→人参→人参

からの

鳴門金時&柿→安納芋&柿→紫芋→ごぼう&里芋→人参→サツマイモ→海老芋&カリフラワー→ブロッコリー&ロマネスコ→りんご→金時人参

からの

かぼちゃ→人参&南瓜→カリフラワー→お大根→人参→お大根→長芋&ブロッコリー→サツマイモ→サツマイモ→カリフラワー→人参

からの

ブナピー→サツマイモ→ブロッコリー→ブナピー&ごぼう→サツマイモ&人参→新たま&新じゃが→小松菜→ほうれん草

からの

サツマイモ&人参→サツマイモ&人参→小松菜&えんどう豆→ナス→ほうれん草→人参→ほうれん草ときて→❔❔❔

だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが、

何より大事にしているのが、旬で生き生きとした✨お野菜を選ぶこと⤴️

近頃ずっと人参や甘い系のスープ→緑のスープと交互に繰り返してるので、

今回は久しぶりに🍄キノコのスープにでもしよかな❔とも考えたけど、

キノコがいつもより高くて断念😫けっきょく、困ったときの人参のスープにすることにしました❗️


今回は、サツマイモも入れるバージョンで🎵


いつも通り、お鍋の底にはオリーブオイルにニンニク、バターを入れて🔥

今回もおだしは、茅乃舎さんの鶏だしを2袋✋やぶって入れます✨

玉ねぎ、じゃがいも、サツマイモと順々に蒸らし炒めしていきます🔥


玉ねぎ2個、ジャガイモとサツマイモ3個ずつ🍠

人参は5本だけ切って用意してたけど、

いつもながら、もう1本🥕無理矢理✋入れてしまおう⤴️


これくらい🥕ぎゅうぎゅう詰めにして、濃いポタージュに仕上げるのが好みです❤️


今回は、ほんまに具沢山😅お鍋ギリギリに水加減して💧


ローリエも入れて🍃20分ほど煮込んで🔥


粗熱がとれたものを🔃ミキサーへ🎵


根菜だらけでミキサーも回りにくかったので、お白湯を足しながら🔃かけていきました✨


今回もいつもよりかなり多め、2Lちょい⤴️くらい🍴スープストックが出来上がりました❤️


いつも通りの甘い🍠お芋と人参のスープ❤️


夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のは、少しだけわるくらいが一番美味しくいただけそう💮

やっぱり安定の美味しさ💕今回も仕上がりに大満足です❤️