毎日🌄朝ごはんにいただいているスープは、美容と健康、夫の血圧のために旬のお野菜をつかって週に1~2回、手作りしています🍴✨

基本のお野菜=玉ねぎ+ジャガイモ(+人参)に、旬のお野菜を足して作るのが我が家の定番です。

薬日本堂さんで漢方を勉強して、漢方上級スタイリストと養生薬膳アドバイザーの資格をもっているので、

その知識をいかしてバランス良く体調に合ったスープを作るように心がけています❤️

つるむらさき→ゴーヤー→ごぼう→かぼちゃ→ゴーヤー→人参→つるむらさき→かぼちゃ→人参&パプリカ→なす→ゴーヤー

からの

りんご→チンゲンサイ→栗マロンかぼちゃ→ナス→小松菜→人参&南瓜→ナス→マロンゴールド→りんご→ごぼう&きのこ→ナス→南瓜&柿→きのこ→人参→人参

からの

鳴門金時&柿→安納芋&柿→紫芋→ごぼう&里芋→人参→サツマイモ→海老芋&カリフラワー→ブロッコリー&ロマネスコ→りんご→金時人参

からの

かぼちゃ→人参&南瓜→カリフラワー→お大根→人参→お大根→長芋&ブロッコリー→サツマイモ→サツマイモ→カリフラワー→人参

からの

ブナピー→サツマイモ→ブロッコリーときて→❔❔❔

だいたいいつもバランスよく、温→冷、甘→苦のように、違うenergyのものを交互に取り入れるようにしているのですが。

何より大事にしているのが、旬で生き生きとした✨お野菜を選ぶこと⤴️

前回は、ブロッコリーのスープで🥦

久しぶりの緑のスープ💚美味しさを再発見🥦できました💚

今回は何にしよかな❔と思ってKOHYOさんへ寄ったら👀またもやブナピーが🍄3パック198円セールしてはったので❗️即決でした❗️❗️


前回🍄初めて🍄ブナピーでスープ作りをして🍄その美味しさに感動💮


ベースとなる根菜類、とくにジャガイモをしっかり入れることで🥔水っぽくならず、うまく仕上がるとわかったので💡

今回もベースとなるジャガイモはたっぷり🥔さらに冷蔵庫に残っていたごぼうも足しました⤴️


いつも通り、お鍋の底にはオリーブオイル+バターとニンニクを入れて🔥

今回もおだしは、茅乃舎さんの鶏だしを2袋✋やぶって入れます✨

玉ねぎ、ジャガイモ、ごぼうと順々に蒸らし炒めしていって🔥


じゃがいも🥔もう1個はいるかも❔


きのこは、どうせ⤵️シュンってなるし⤵️

私のスープ作りの掟『芋は多めくらいがちょうど良い』があるので、迷わず✋投入✨


3パックのきのこも、よゆうで入りました🍄


きのこは水分が多いので、水分ひかえめくらいの方が良いので⤴️

お水は具材が、ギリギリひたるかな❔くらいに足して➰✋今回もローリエなしで🔥煮込みます🔥


20分ほど🔥煮込んで🔥

粗熱がとれたものを🔃ミキサーにかけていきます🔃


パッと見、水分が足りなさそうやけど、きのこが吸ってしまっているだけなので🔃ミキサーもスルスル回ってくれて🔃お白湯を足さずとも、綺麗に出来上がりました👏✨


今回もいつもより多め、1.9Lくらい🍴スープストックが出来上がりました❤️


今回は、わずかやけどごぼうを入れたので、その香りが強く出て⤴️

前のブナピーのスープとは、全く違うもののように仕上がりました🍄

個人的には、こないだのブナピーのスープの方が好みやけど、


これはこれで美味しく出来上がりました⤴️

夫は牛乳(※わたしは豆乳)でわるのですが、今回のは前回よりサラサラめな仕上がりなので、

そのままか、少しわるくらいが美味しくいただけそうです💮

ごぼうときのこで💕食物繊維💕たっぷり💕栄養的にも大満足な仕上がりになりました❤️