あいさつ | なんちゃて美容師、しゃんとせんかい‼️

なんちゃて美容師、しゃんとせんかい‼️

美容歴35年の実績を、これからの美容業界に役立つ事を発信しょうかなぁ〜〜って感じ

 

 

昨日は、人とのかかわりが大切

 

美容師にとって大切な事になる。。。

 

美容学校を卒業すると、現場に就職する。

 

現場に立っていちばんの悩みは何だろう、、、

 

こんな事とちゃうかなぁ~~!?

 

お客さんと話せない!!

何を話してイイかわからない!!

 

『私って、すご人見知りなんです、、、』

 

『慣れたら、いくらでも話せるのに・・・』

 

 

こんな事を聞くことが多いのは、なぜだろう!

 

 

当たり前です!!

 

社会人としての心得を教えてもらっていない。

 

たとえば、

 

『おはようございます』の朝の挨拶

 

当たり前の様で、
ちゃんと出来ている美容師は少ない。。。

 

どういう事かと言うと、

 

挨拶は、自分から進んでする。。。

 

これが、基本です。

後は、大きな声で・・・笑顔で・・・

 

一般的には、挨拶の方法をいっぱい言うが、、、

 

自分から、進んで歩み寄り挨拶を先にするように

心がけていると自然と笑顔になったり

ハッキリ言えるようになっていく。

 

それが、人と人のかかわり方です。。。。

 

相手は、分かってくれるんです。

自分の為にあいさつをがんばってしてくれている事が、、、

 

 

 

そうすると、お客さんの先輩も

あいさつとプラスαしゃべってくれる、、、

 

もっと言えば、何かを教えてくれたり、、、

 

好感を持ってくれるようになる!!

 

 

だから、今日は自分からあいさつしてみよう。

 

 

恥ずかしがらないで言ってみよう。。。

 

お客さんや先輩が、何かを教えてくれるまで

言い続けてみよう、、、、

 

 

じゃ~、今日も1日がんばんべェ~~~(^_-)-☆