がごめ石鹸と次なる・・・ | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

あらま~、ずいぶんとご無沙汰しちゃいました。
がごめ石鹸の画像を載せようとして、写真を撮ったものの実行に移すまで2ヶ月以上もかかっちゃいました。
お恥ずかし!

さて、できあがったがごめ石鹸です。

150424_1

一応がごめ昆布の粉末も入れました。
それが下の方の色つきの部分になります。

香りは海をイメージして「ペパーミント」を加えました。
でも、ほんのり昆布の香りなんかもして海といえばそうなんだけど、サンゴ礁に熱帯魚のイメージとは程遠いような・・・

使い心地も、特別これといった特徴があるわけでもなく。

作る時には、あのネバネバとの対決が結構大変だっただけでして、がごめ昆布は食べるのが一番いいかもー!!です。
ネバネバは夏バテ対策にも良いそうですしネ。

でも、気になっていたので作ってみてスッキリしました


そして今は、こ~~んなことしてますよ

150630_1

会社の花壇に大きく成長したラベンダーを頂いたので、さっそく吊るしました。
もう、これだけでいい~香りなんです。

これ、できあがったらもちろん石鹸に入れますよぉ!
これでラベンダー石鹸作って会社の皆さんにお分けしたら喜んでもらえるかな?

楽しみ~