がごめ石鹸に挑戦 | どっち向いてホイ!Ⅱ

どっち向いてホイ!Ⅱ

手作り石鹸がマイブーム。「自分で作って楽しむ」から「楽しみの押売り」まで(笑) 記録を兼ねて綴っていきます。気の向いた時だけの不定期更新です。

今日は暖かくて体の力が抜けてほ~~~~っと一息。

気持ちが乗ってきた勢いでやっとがごめ石鹸に挑戦しました

がごめ昆布を水に浸すも、なかなか重い腰が上がらず一度めはがごめ液を廃棄する羽目に
再びがごめ昆布を水に浸して、今度こそはと思っていたんです。
気温も上がって丁度良かった

ただ、あの一塊のようになっているフコイダンのどろどろ液、泡立て器じゃ混ぜきらんよね。
てことで、ブレンダーを用意。
今回の石鹸にはフコイダン液に加えて、がごめ昆布の粉末も混ぜ込むことにしました。

ブレンダーでがごめのどろどろ液を必死で混ぜ込んだので、気づいた時にはトレースができていたから、急いでがごめ昆布粉を混ぜ込んで流し入れました。

途中からちょっと焦りました~

がごめ昆布粉は水に溶かす時は玉になりやすいけど、苛性ソーダを混ぜ込んでからのオイルにはすんなり馴染んでくれましたよ。

最近、パワーが減退しており今日の写真ナッシングです。
石鹸作ったから頑張った一日だったと言えるわ。
もうそれだけで限界だー。

できあがりが良かったらパワーが出るかな。
楽しみにしようっと~