出会って1年。大臣1歳、母も1歳。 | コオノトリさん、ここにおいで。

コオノトリさん、ここにおいで。

共働きをしながら、特別養子縁組のご縁を結べる様に活動をしている日々の記録です。共働きをしながら特別養子縁組をされた方の情報収集がなかなか難しかったので、私の経験が少しでも同じことを考えている方の何かしらのきっかけや行動に繋がればと思い開設しました。

ほっぺた大臣が1歳になりましたほっこり

 

大臣と出会ってからもうすぐ1年。

 

(私達は、生後2週間経って出逢いました)

 

私たちがお父さん、お母さんになって1年。

 

本当に、あっという間の1年間。

 

こんなにも

 

人生が目まぐるしく変わるのか?!

 

と、濃厚で、充実した1年間でした。

 

赤ちゃんの癒しパワーが最強で

 

こんなにも癒されるのだと驚く日々。

 

ほっぺた大臣が沢山の人を幸せに、

 

笑顔にさせる瞬間を見る度に、

 

生まれてきてくれて、

 

私たちと出会ってくれて、

 

本当にありがとうハートハート

 

と心から思います。

 

育児中、余裕がなくなって

 

「もおーーー!ムキーッ

 

と、なる事ももちろんありますがイヒ

 

大臣と出逢ってから、

 

ほっぺた大臣と過ごす日々で、

 

教えられたというか、

 

改めて大切だと感じたのは

 

笑顔は人を幸せにラブラブ

 

笑顔は人に伝染する💕

 

でした。

 

ほっぺた大臣は、

 

人が好きな様で、

 

電車やエレベーターに乗ると目が合った人に

 

ニッコリほっこりと微笑み、

 

「アッ、アッ!」とご機嫌に話しかけます。

 

そうすると、思わず大人も笑顔になって、

 

優しい声を掛けて貰うことが多く

 

とても驚きました。

 

大人の私が一人で、電車に乗っても、

 

人に話しかけられる事も

 

ましてや、知らない人を笑顔にする事なんて

 

出来ません。

 

でも、ほっぺた大臣が笑うと、

 

一緒になって微笑んでくれる人

 

自分の子育てについて話してくれる人

 

困っていると直ぐに手を差し伸べてくれる人

 

本当に、沢山の方々の

 

温かさに触れる事が多く、私も笑顔になりました。

 

子供のそうした姿を見て、

 

私自身も沢山の笑顔をほっぺた大臣に見せて

 

大臣が幸せを感じてくれる日々を

 

これからも、過ごしていければな…

 

**********

 

大臣のお蔭で、

 

私自身も沢山の人たちと出会う機会が増え、

 

自分自身も成長する1年でもありました。

 

最近、

 

「私はこの子に

 

 どんな姿を見せていきたいのだろう?」

 

という事を考えていました。

 

シンプルに、

 

大人が、人生を楽しんでいる姿

 

を、私はほっぺた大臣に見せて行きたい。

 

すごい、ザックリな言葉だけどゲラゲラ

 

趣味のゴスペル、育休中に出会った友人など


色んな楽しみを持って、楽しんでる大人の輪に


息子を連れて、一緒に遊ぶ事で


色んな生き方があるんだよニコ


と言う事を伝えて行けたらな。


そして、私自身も楽しんでいる姿をみせたい。


**********


ある方に、いつか子供が自分の出生に


悩んだ時に、私はどうしたらいいのかな…


と、相談をしたときに


「斜めの関係の人を作っておくといいよ」


とアドバイスを受けたのも影響していると思う。


斜めの関係というとは、


お兄さん、お姉さん的な存在


という事なのだけど。


友達とも、大人とも違う、


中間地点の人。


子供過ぎず、大人過ぎない人からこそ


気持ちを伝えられる場合や


見てもらえる視点があるから。


という事を教えて貰った。


ちょっと違うけれど、


親や先生以外にも話せる人を作れたらなって。


そんな事を1歳の誕生日の時に思った日でした。