国民健康保険の脱退→社会保険への変更 ~手続き③~ | コオノトリさん、ここにおいで。

コオノトリさん、ここにおいで。

共働きをしながら、特別養子縁組のご縁を結べる様に活動をしている日々の記録です。共働きをしながら特別養子縁組をされた方の情報収集がなかなか難しかったので、私の経験が少しでも同じことを考えている方の何かしらのきっかけや行動に繋がればと思い開設しました。

ほっぺた大臣が私達の籍に入った事で、国民健康保険から夫の社会保険に加入するため、国民健康保険の脱退手続きを行いました。

まだ、名前の変更が済んでいないほっぺた大臣の健康保険証の氏名は、

 

『私たちの苗字 + 変更前の名前』

 

の状態ですうーん

 

その為、違和感がかなりある保険証となっているのですがあせるあせるあと少しの辛抱です。

 

手続きは、

 

①保険証が発行されてから、役所で国民健康保険の脱退手続き

 

②過不足分の国民健康保険の再計算、支払い

 

③小児医療証の変更手続きの為、変更申請書を役所に郵送

 

 

でした。名前が変更したら、今度は氏名変更の手続きをしなくちゃだあせるあせる

〜追記〜


手続き後、新しい医療証が届くまでに


新しい病院に通う必要が出てきて、


名前が


① 私達の付けた名前


② 基の戸籍の名前が書かれた医療証


③ 現戸籍の名前が書かれた健康保険証


と3つの名前がある状況となってしまいもぐもぐ


若干、病院側に説明するのが


今までよりもややこしくなってしまいましたおーっ!


これも、経験してみなければ分からなかったあせる