養子専門情報サイト「COMMUOVERE」 | コオノトリさん、ここにおいで。

コオノトリさん、ここにおいで。

共働きをしながら、特別養子縁組のご縁を結べる様に活動をしている日々の記録です。共働きをしながら特別養子縁組をされた方の情報収集がなかなか難しかったので、私の経験が少しでも同じことを考えている方の何かしらのきっかけや行動に繋がればと思い開設しました。

育休に入り、毎日子供の傍で成長を見守る事の出来る今の時間が本当に幸せですニコ

 

こんなにベッタリと一緒に居られる1年と限られた日々ラブ

 

復帰したら、きっと目まぐるしい日々が始まるんだろうな~うーん

 

子供と一緒の過ごす時間を大切にする事は大前提ですが、

 

会社から離れた今の時間はとても貴重。

 

なので、子供と共に有意義に過ごしたいなと思い、普段では出会えない出会いをしていこう!

 

と、積極的に動く日々を送っています。

 

そんな中で、出会った友人Mちゃんから

 

「私の友人で、養子として育った子が居て、

 

その子が養子の情報発信のサイトを作ったの。良かったら見てね!」

 

という事で紹介されたサイト

 

COMMUOVERE https://commuovere.site/

 

養子カウンセラー長谷部さちこ さん が自分自身が養子として育った立場から

 

養子の情報を必要としている方々の為に情報を発信されているサイトです。

 

養親の立場として子供には、

 

養子として育つ事を肯定的に自分で受入れて、幸せになって欲しい

 

と思っています。

 

養子の立場として育った方が、本人としてどう思っているのかという事を

 

当事者の立場で、体験談を載せていらっしゃいます。

 

今、テーリングについてどう話していこうかな、、、と考えている日々。

 

そうした中で、経験談を知れる事は一つの自分自身のヒントにもなりました。

 

そして、長谷部さんが7月に

「養子の養子による養子のためのイベント」

を初めて開催するそうです。
 

養親のイベントは今後考えていくそうなので、それには参加してみたいな。