病み上がりだったんでまあこのぐらいのとこ。ほど良い距離だが、見どころ沢山で楽しめた。時間もかかったが(・ω・;)
https://www.google.co.jp/maps/@36.3788246,138.9842961,15.46z?hl=ja
まあ話せば長いが、ここ余り知られてない気がする。俺は埼玉北部人だが、つい最近まで全く知らなかった。グーグルマップには良く出ないしね。どうも検閲されてる。てことは、オウユダ売国極右勢力にとっては不都合な事実なんでしょうなゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
(孤高の神ボッチ野人なんではっきりとはわからないが、ここは、ほどた、と読むらしい。ほど、というのは、ひょっとすると、宝登山なんかと同じで、火を止める、鎮火の神をまつっていたという可能性もあるかもしれない。水が豊かな場所だったようなんでね。えー、井野、井出というのも多分そんな意味では。湧き水でもあったかな。)
でまあすごいとこですね。大きな前方後円墳が三基並んでいる。そして保存状態もよく、復元も本格的に行われている。
そして優良な博物館が併設されている。入場料もリーズナブルで入りやすいw
(周辺の公園なども整備されている。農産物直販所もあるっ!w)
ゆえにここは、古墳マニアのネバーランドやーゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
まあ私、以前から来たくてうずうずしてたんだが、高崎の北側ということでそこそこ遠いし、まあそのように見どころが多いところなんで、万全の態勢を整えてから訪問してきましたっ(`・ω・´)
最近よく使う井野川ルートで、浜川運動公園まで行くと、もうすぐその先、という場所ですね。井野川crは、公園の手前辺りから市街地に入って走りにくくなるので、私も公園から先は行ったことがなかったというわけ。それで気づかなかった。
まあでもこの辺りは仁王ww匂うというのは思ってた実際に臭いわけではないゲロゲロゲロ つまり、県道のほうを走ると、例の三ツ寺公園とかある辺りですね。あのあたりに来ると、周りが開けてきて、緩やかな丘のような場所になる。いかにも古代人や野人好みな気配が漂ってくる(`・ω・´)
まあ今回知ったんだが、三ツ寺公園のところにも遺跡があって、こことは強い関係があるんで、興味ある方は調べてみてください。
あと、この先は箕輪城跡があるね。とかふれあい公園。まあ箕輪城もかなり隠蔽されネグレクトされてるね。もちろんオウユダ売国極右勢力には不都合な存在だからねゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
ので、この井野川というのが意外に重要なようだね。ほど良い川だからかな。農業などに使いやすい感じなのかもしれない。烏川とならび、もう一つのザ高崎な川のようですね。
* 井出二子山古墳
私見では、ここが一番すごかった。オーラが半端ない。ここはかなり保存状態がいいようだ。最初に作られたということだが、俺が見た感じでは最大クラス。濠がとても大きい。
まあ大きさ自体は今まで見てきた古墳と同様で、関東では最大級の100mクラスなんだけど、濠も大きいし、四つの中島も特徴的で印象に残る。埴輪もいろいろ出ているらしいし、石棺も立派。
この古墳は西南西方向、妙義山や荒船山のほうを向いていたね。あるいはそちら方面の出身者かもしれない。長野方面のルートを暗示しているかも。
リボの見解によれば、一番保存状態がいい古墳が最も重要視されてきたという経緯があるんじゃないのかと思う。二番目に作られたという八幡塚古墳は、本格的に再生されていて見ごたえはあるが、なぜか私には二子山のほうが重く感じられたね。
まあでも八幡塚古墳もすごいもので、素晴らしく再現されている。私はにわか通でいろいろ知っているので驚きはないがw、初めて見る人は仰天するだろう。石室の展示も本格的で、でさすが群馬と感じた。ほれぼれしますw
* かみつけの里博物館
それに輪をかけてすごいのはこの博物館。まあ一階建てのさほど大きなものではないんだが、中身は充実してた。二百円という奉仕精神あふれる入場料で、この地域の情報満載の展示が見られる。驚くほど内容は濃くて、正直俺には一度では把握しきれなかった。
とくにこの高崎北部地域の情報は圧倒的で、微に入り細を穿っている。写真や説明文、精巧なジオラマなども豊富で、わかりやすく印象深いものとなっている。通の方も初めての方もどちらも楽しめる内容になっていて、素晴らしいとしか言いようがない。
私は最近群馬のこれらの大規模古墳群に非常に関心を持っているんで、ど真ん中すぎる情報が多数集められていて驚嘆した。この地域のみならず、群馬のそのほかの地域の遺跡類などとの関連や、さらには日本全体の中での位置づけなどにまで配慮されていて、わかりやすく興味深い展示が無数にあった。もし群馬の古墳群について興味を持っている方がいるなら、ここは必ず訪れないとならない場所だ。ネットなんかに出ている情報とは比較にならないほど、多くの情報が分かりやすくまとめられていて、勉強になること甚だしいw
まあ私、鬼畜のような貧乏性なんでこのような博物館に有料で入ることはめったにないんだが(過去の経験に照らして、ぶっちゃけ大したことがないことが多いから。コスパ低すぎゲロゲロゲロ)、今回のここは驚きしかなかった。まあ私の興味関心のドツボに来る情報があふれていたので、本当に一度では把握しきれなかった。一応ポイントは押さえたので研究すべきポイントは把握できたけど、細かい内容までは記憶しきれなかった。とにかく刺激を受けた。
(惜しいのは、まあこれは学会全体に言えることだが糞糞糞、倉賀野や藤岡、伊勢崎など南部方面の情報は含まれていないことだった。私の考えでは、ここに匹敵するほどの規模と重要性を持つ古墳群が存在していると思うので、本来は無視できるはずはない存在だと思うのだが、まあ研究自体が進捗してないからどうしようもないけどねゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ 批判めいたことを言えば、高崎中心主義・旧群馬町中心主義みたいのは感じた。そういうのが群馬にはあるのですかね多分ね。前橋にも重要なのあるけどもね。ここはとにかく榛名山がよく見える最高の立地だった。ここ以上の場所は多分ないだろうと思う。赤城だとそれは多分、大室公園のところだと俺は思うわけだが。)
まあやはり、現地に足を運んで、地元の情報や専門家の見解を見るべきだと思った。ネットで調べられるような次元をはるかに超えていた。本当にためになった。チャンスがあったらほかの地域の博物館にも入ってみようと強く思いましたね。
まあとにかく、東日本で最大級の史跡の一つ。貴重な装飾靴の展示もありました。日本最古だそうだ。不都合な事実でネットでは検閲されてしまう渡来系文化のことについてもよく書いてありました。とても参考になりましたね。ネット検閲・印象操作はマジで糞ですよ皆さんもそのことに気づいてください糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
まあ本当に素晴らしい遺産だし、それを深く理解し愛し紹介している、群馬県や高崎市の姿勢には感銘を受けました。本当に素晴らしいところで、楽しめました。時間が足りなかったね。また改めてくることになるかもしれないと思う。一度では把握しきれなかった。展示は大きめの部屋が二つしかないんだが、価値ある情報がまとめられていましたよ。関係者の見識を痛感しました。
(文章もわかりやすく、漢字に読み仮名もふってある。子供などにもわかるように配慮してあるのは素晴らしいことだ。こういうものに早くから興味を持つ子供もいるからね。普段は古墳に興味がない人も楽しめること間違いない。閲覧客も来てました。皆さん興味深そうに見学していましたよ。)
職員さんの対応も素晴らしかった。またここは、入り口のホールで、書籍やオリジナルグッズの販売も行っている。先ほど書いたように、情報は非常に細かいので、研究者の方にはそういう書籍が必要かもしれないと思う。販売しているのは好都合だろう。グッズは文房具が多いが、ユニークなオリジナルグッズが多く、価格も手ごろなので、きっと何かしら買って帰ることになると思う。私も少し買いました。整理券のような札を取って受付に出すと商品を出してくれる。分かりやすいシステムでいいね。最後まで完ぺきだった群馬ヤバイ( ;∀;)
まあ埼玉県人として打ちのめされました。すべてにおいて群馬が勝っている。恥ずかしくなりました。埼玉県人はここにきて古墳とその研究とは何たるかを学ぶべきゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
* バイクとか
引き続き調整含みでF号ですね。F社製フルカーボン傷だらけ大型バイクゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ
前回と基本的に変わってないが、ペダルだけ替えてった。フラぺで少し回転のいいベアリングのやつですね。このペダルのほうが少し高くなる意味があって、長いクランクにあうかと思って試してみたら、その通りだった。ほんの数ミリの違いだろうけど、今日はかなりスムースだったね。
そして調子出てきたね。まあ今日見てみたら、チェーンも少し光ってきて(まだ洗ってなかった(・ω・;))、ますます動きがよくなってる感じで、今日も軽かったね。このバイクはやはり漕ぎ出し非常に軽くて速い。やはりスーパーバイククラスなんじゃね。そのぐらい良くて楽ちんだ。
まあ全体に良くて、前回書いたように、やや硬めなんだけども加速が良くて巡行も速い。よく転がるね。たまたま当たりなのか、クランクもよく回るし、ドライブトレインなかなか調子がいいようだ。アンカーよりも明らかにいいねゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ (だからアンカーもまだ巻き返しの余地あり糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞)
まあ速いし楽だ。だいぶ慣れてきたし、ペダルも効いたんで、いよいよ本領発揮してきた。乗りやすいし速い。伸びはないけど巡行速いし、エアロもまあまあ。今日帰りは南風の向かい風だったが、ほとんど問題ない。
全部で6:40だったが、二時間足らずで到達するね。今までよりも楽で速い気がするね。これでもかなりセーブして走っていたけどね。
見学に非常に時間がかかったのでこんな感じ。歩き疲れましたww それぞれ4,50分ほど見ましたのでね。まあそれだけの見ものだった。非常に楽しめましたし、勉強にもなりました。今回得た新しい情報によって、行ってみたい場所も増えましたしね。
ますます群馬古墳攻める!