紅葉を見たかったんでこの辺りにしてみましたけどね。かなり良かったけど、真っ盛りというほどではない。長瀞のほうが良かったかもしれない。榛名も大体遅いね。群馬も今どきはかなり暖かいんだと思う。

 

 https://www.google.co.jp/maps/@36.4935815,138.9680037,14z?hl=ja

 

 この水澤寺というところもかなり古い。推古天皇の時代というので。それで一応拝んできました。

 確かに古いだけあって、立地がいいね。やはり一番乗りで占拠するのだろうからw 古い寺社などを私が好むのはそういうのもある。

 逆に、現代では大したことがないように見える場所にそういうものがあるケースもあるが、それは長い年月の間に気候や地形が変化してしまったという理由もあるだろう。

 

 この水澤寺は、私も行ってみて初めて気づいたが、多分、榛名の山々のうちの、最も高い三角形の頂の直下にあるのではないかと思う。あるいはそれに類するところw とにかく背後に、尖った山の頂があって、圧倒的な存在感を見せてます。

 

 寺自体も坂を上ったいい場所にあって、かなりのパワースポット的な場所ですね。ぜひとも訪れる価値のあるところです。ただのお寺じゃないですw 建築物もきれいで独特でした。ユニークですね。何でもあるという系統のとこですけどねw 誰が行っても多分満足されるんじゃないでしょうかw糞糞糞

 

 ただし、自転車で行くのはかなりきついww まあわかってたんだけどね。つまり、ここまで行くなら伊香保の温泉街がもう少しなんだけども、まあ楽じゃないのが絶対基準を持つ貧脚野人にはわかり切っていたんで、今回はここまでにしましたけどね。それでもきつかった。

 (伊香保は700mあまり、水澤寺の標高は580m、渋川総合公園は630mか。うーむ(・ω・;))

 

 今回は、どうも前回の疲労も残ってた。前回、皆野のところでかなりきつい坂を上ったから、本当は今回は平地のローテだったな。まあ紅葉の時期はつい焦ってしまうんだが、あまりいい結果にならない(≧з≦)プッ 今回もまだ焦るほど紅葉は進んでなかったね。よほど山奥に行かないとまだという感じだ。関東平野は暖かい(´・ω・`) ので、まだまだこれからいろいろ見られるところがありますね。私も過去の経験に照らして、遅そうなところは温存しているところですね紅葉狩りも策士野人ぶれない(ΦωΦ)

 

 ので、まあへとへとになりました。もっと穏やかかと思ったんだが例によってのストリートビュー詐欺糞糞糞、行ってみたら、斜度はきついし、アップダウンは激しいしで参りました。南のほう、自衛隊のほうから言ったわけですけどね。

 

* ザ群馬いろいろ

 

 それで、お寺を見学した後に、もう少し登ったところに、渋川総合公園というのがあるらしかったんで、そこで休むことにしました。まあえらい高いところにある公園だがなっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 かなりの傾斜地にあるところですが、まあそういう土地柄だから仕方ないんかね。渋川というところもまだよく把握してないが、下のほうは結構平だと思うんだがっw 

 テニスコートや野球場がある素晴らしい施設だが、ちょっと管理がいき届いていないかな。渋川というところはやはり田舎のせいか、いろいろ雑なところはあるかな。道路もちょっと混乱しているところがある。広すぎるんじゃないかね。大体そういうところは末端のほうまで行き届かない。深谷とか熊谷とかマジで糞ですけどね糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 でそのあたりから下って早々に帰還しました。まあ昨日ツイートしたように、整備で手間取ってしまって、出遅れたというのもあった。つーかもう整備自体で疲れてたからっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 町のほうに下っていくと、この渋川八幡宮というところがあるというらしかったんで見てきました。

 ここもなかなかすごいところだったね。そんなに広くはないんだが、森の木々も立派で雰囲気のあるところだった。ここも寺社好きの人ならぜひとも来るべきところです。ザ群馬の八幡宮ですww糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 例によって、群馬は子供が元気で、七五三にお参りにきている若い家族が見られました。群馬はそういう良い伝統が受け継がれているのはいいことです。うらやましいことです。群馬は当分安泰でしょう。糞S県はもう終わってます糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 糞S県は多分、群馬と東京に二分割されることになるんだろうなと今思い当たったね。多分そうなる(≧з≦)プッ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

* バイク 脚

 

 バイクは整備したT号

 ステムをH号と変えて、少し短くなったんだが、この際と思ってまた下向きにしてみたら、なかなかつらかった。低すぎるようだね。下ハンが持てない。まあ私体が硬いというのもあるし、手もそんなに長くないし、あとは前方視界は必ず確保するというのがあって、鷹目が好きなんだけどね。眼鏡をかけているから、前が見にくいというのもある。

 

 ブレーキを掃除して設定し直したんだが、これは期待通りによかったね。何も問題なかった。それが大事なことw 今までだと、なんとなく前後左右でバランスがよくなかったりしたんだけどw、そういうものがなくなった。まあH号のような古いバイクと同じ感触だね。違和感がなくなった。効きも自然になったと思う。まあ105は確かに良く効くと俺も思うんだが、ガツッとロックしてしまうようなこともある。そういうのが自然にコントロールできたと思うので良かったと思う。

 

 まあ私は特別なことはしてません。結局のところ削れて平らになってしまうんだから、最初からぴったり平坦につけて調整してますけどね。まあ今回のように、ローテしたり、微妙にうちや外にずらしてみたりすることはあるがw、基本的にはそのままベタに接地させてます。シマノもとやかく言わないだろうし、いちいちそんな面倒なことはしてられない。

 

 まあブレーキも考えるといろいろ深いかな。シマノのパッドはあまり細工がないわけだが、良く効くね。ギア板と逆だね糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

(ブレーキの効きはコンパウンドとかの中身が重要なんだと思う。ティアグラやソラではそれがわざと下げられているんだと俺は思う。それが売国企業の階級制というものだ。糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 シマノはいい配合を知っているのは確かだと思う。)

 

 あー、ギア板で少し感じることがあった。T号はフロントがfsaなんだが、確かに変速が遅い。今回もチェーン落ちしたんだが、それはシマノと少し変換のリズムが違うからということに気づいた。

 確かにシマノは、速さという点では速いね。よくわからんが、感覚的には、1/4回転ぐらいで買わる?変わる。しかし、fsaは1/2ぐらいかかるわけ。まあ大した違いじゃないんだけど、シマノに慣れ切っていると、ちょっと遅く感じて、それでレバーを二度押ししたりしてしまい、トラブルが起きる、ということのようだと今回気づいたね。

 

 まあレバーもね。いろいろよくわからないことが多い。トリムがあったりなかったりするんじゃないかね。型番・年式によってね。そういうのが、ちゃんとシマノのほうからアナウンスがあったり、統一されたりというのがないのが、トラブルを拡大してるんだと思うが、まあシマノに何を言っても無駄だと思うあきらめてくださいっ糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 ので、まあ実地で会得するしかない。邪馬台国ではな糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞 そういうことに今回気づいたんで、まあ焦らないということだね。仕方ない。しかしその分fsaのギアはパワー効率がいいのは確かだと思うよ。バリバリ噛みこんでいくような感覚があるからね。スプリンターとかにはいいと思うんだが、まあでもチェーン落ちも致命的なロスになるわけだから、一長一短ということになる(´・ω・`)

 

 脚も相変わらずよくない。今回も思ったよりも負荷が高く、しかも距離も遠い、時間もかかるということで(片道三時間余り)、また痛んでしまった。今までとあまり変わらない。

 もう老化で、やはり右ひざの関節がどうしても疲労しやすく痛みやすいのかもしれない。負荷が高まるとそうなってしまう。

 今は回復してるんで、深刻ではないし、回復傾向なんだろうけど、ちょっとやり過ぎだったかもしれない。やはりローテ通り平坦ルートが正解だったかもしれないな。

 

 まあ今回の水澤寺が600m足らずということだから、その割には疲れた。ちょっと自信喪失だ。またやり直さないとならん糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

 

 ますます渋川攻める!