17週に入った頃、心電図と心臓エコーをとってきた。
いつもはレントゲンで心臓の肥大とかもみるんだけど、姙娠中のため割愛🥺

心臓エコー見てる時、一瞬だけ赤ちゃんも見てくれないかなーなんて思った泣き笑い
(そもそも性能一緒なのかわからないけど)


で、検査の結論から言うと、
「前回の所見から悪化は見られない」とのこと!

初めてのお産だし、100%何も無いとは言えないけど、
今のところ悪化してないから大丈夫じゃない?
って言うのが内科医の見解。

それを妊婦健診の時産科に伝えたら、
(内科と産科は別の病院ね)
じゃあこのまま出産を迎えても大丈夫ってことだよね?そういうことだよね!?
みたいな感じで責任の押し付け合いみたいになってた(笑)

持病の有無に関わらず、妊娠出産にはリスク伴うからね赤ちゃん泣き
産科の先生が神経質になるのもわかる。








と言うわけで、弁膜症と出産については一旦片付いた。かな。
これからも体重やら血液やら増すから油断は禁物だけどねふとん1ふとん3