そういえば私は
僧帽弁閉鎖不全症とという持病がある。

自覚症状もなくて、頻繁な通院も特にしてないから
つい忘れちゃうくらいのやつなんだけど。


僧帽弁閉鎖不全症っていうのは心臓弁膜症のひとつで、
私の場合は僧帽弁が弱ってるから、送り出した血液の一部が逆流しちゃうらしい。

その逆流度合いが酷くなると、動悸息切れが起きるようになって、さらに酷くなると酸素運べなくなる。のかな?



発覚したのは大学生の頃で、
別件で診察した時の心音に異音があって色々検査したらわかったんだ。

実父が33歳のとき心不全で突然死してるから
私の心臓病が発覚した時は家族で震撼した爆笑








で、その時診察してくれた先生が神経質(っていう言い方は失礼かもしれない笑)で、
今後妊娠出産を希望するにあたって様々な配慮が必要になるかもしれない、ってことで別の病院で精密検査を受けるよう紹介状を書いてくれたの。

早死するかも。子供を望めないかも。
ってその時は結構うろたえてたんだけど、
紹介先の先生がまあ楽観的な方で私の不安は消え去った。笑

その病院で何を言われたのか。
続きはまた明日看板持ち



【余談】
旦那が、私と出会う数年前に不整脈の手術をしていたの!
自覚症状が無いくらいの不整脈だったんだけど、念の為やっておこうとの事だったらしい。

父も昔から不整脈を指摘されていたのに放置し、結果心不全で亡くなった訳だから、旦那が父と同じくらいの年齢で別の分岐を選んでいた事に鳥肌がたった驚き

不整脈ある人、放置しないで定期検診してね!


そんな旦那の34歳の誕生日に行った
リオグランデグリルバーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右
ベジファーストした。