こんばんは、
無事大腸内視鏡検査終わりました。
結果は、ポリープあり!
でも直腸だとさ。
てか、そんなことはどうでもいいのさ
ちょっと聞いてよ。
今回初めて、プロポフォールを使って
眠って検査受けたのね。
毎回私があまりに痛がるからっていうので。
お陰で痛みもなく終わったんだけども。
私、気づいたら、
リカバリー室のベットにいたんだが。
…私、いつ服を着たんだろう?
(検査中は下半身すべて脱いで検査用パンツ履いてた)
…起きて服を着た記憶がないよ??
…靴下までちゃんとはいてるけど??
…あの部屋からここまで私歩いて来たのか?
…それとも車いすで来たの?
恐ろしいことに、何も覚えていなかったのである。
そして知ったのだ
これが、あの、“健忘(けんぼう)”なのだということを。
健忘って、よく聞いてきた用語だったけど
忘れちゃうことなのかなって思ってた
違うのね
プロポフォールには健忘作用があるらしい、
それは「その時間帯の記憶が残りにくくなる作用」
とトムは言う。
まさしくそうなのだろう。
私の場合
・検査が終わる
・看護師さんに声を掛けられて起きる
・ベッドから立つ
・着替える
・医師の説明を聞く
・リカバリー室へ移動する
こうしたことを、
ちゃんと受け答えしながら行っていても
その記憶だけが残らなかったのである。
…とトムが言う。
そう。
私はリカバリー室に来る前に、
医師から説明を聞いていたのだ。
そして、直腸に2つポリープというところだけ
不思議と憶えていたのだ
(ここは重要だ!って脳が思ったのかな)
次のちゃんとした記憶は、リカバリー室で
「今15時半ですが、まだ休憩されますか?」
と看護師さんに聞かれて
「はい」
と答えて16時に起こされるまで爆睡していた
という記憶。
そこからは、立ち上がって歩いて帰り
スタバに寄って
ダークモカチップフラペチーノの
ミルクをブレべミルクに変更
チョコチップ増量
チョコソース追加
ホイップ多め
という1杯600kcalほどある飲み物を飲んで帰った。
いやだって検査前日から検査食で
当日も朝昼絶食で
全然食べてなかったんだもの
それくらいいいでしょ( ̄▽ ̄)
てことー。