雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー) -24ページ目

雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー)

「花の咲かない寒い日は 横へ下へと根を伸ばし 
 やがて大樹の木となって 満開の花を咲かせよ」


某県某市の新生ジュニアユースチームに入った我が息子。
ユースまでの3年間、名将Y監督の元で開花してくれ。

和光やチャンプAなどもことごとく敗戦しているのを見てセレクションで優秀な選手を集めても勝てないのはなにか大きな要因があるんだなと。
(リーベルはセレクションなし)
この敗戦の要因を考えてもわからないのでもうやめた。
まず現実に起きた事をPDCAサイクルにまわし解決・課題としてやっていこうと思う。

PDCA
Plan 計画
Do 実行
Check 評価
Action 行動

いまやるのはActionの部分でいままでY監督の元で3ヵ月やってきた。しかし悪い結果が出た。まずその結果に対して評価し不足と予測部分を網羅しどうすれば良くなるのかのプランをたて行動する。
名将Y監督の頭の中ではもう既にパズルが組み上がっているに違いない。
PDCAサイクルを3年間まわす事でチームは凄い形で完成すると信じている。

川崎市大会決勝は平間中と宮前平中。
平間中とは先月TRMをやっており2年生を入れた混成チームだった。荒いサッカーでリーベルはそれに勝ちきっていたんだがなー
宮前平中はレイエススクールやMKスクールで鍛えられレイエスに入団できなかった選手で構成されたチームだと聞いた。
優勝候補だったみたいで順当みたい。

中体連の試合はクラブチームには厳しい判定をすると聞いている。勝負を左右する誤審は想定内だと知り合いから聞いたが言い訳になるから書かないとする。

またここのラーメン食べに行ってしまった。家系は格別だ。







Android携帯からの投稿
昨日の敗戦から1日がたった。
気分は晴れない。いや選手達が一番晴れていないはずである。
敗戦の後、選手数人が集まりなにが悪かったのか話し合った様だ。
それぞれが自分の欠けていた部分を言い出し欠点について話し合ったとかで。
内容を聞くとやはり選手間の距離が近かった事と競り合わなかったのが原因だと結論付けたみたいだ。
それとなんで一試合目ができないのかは選手達でも分からなかったみたいである。
私も色々と考えたが答えが見つからない。
準備不足なのか? 試合1時間前集合ではメンタルの上げかたが短いのか?それとも肉体への刺激が少なく寝起きの状態に近いのか?
誰かわかる人がいれば教えて欲しい。
(って、こんなblog見てないって)
一つ言えるのが大会となりいつもと違い浮き足だっている子やガチガチになっている子が目立った。
この心の部分の修正はどうしたら良いのか全くわからない。

それかメンタル以外になにか他の原因が影響しているのか考えたがメンタルが負けているとこんなことが起こるらしい。
・疲れがはやい
・基礎がブレる
・何気ないプレーが難しくなる
・自分の長所が見えなくなる

以上の4点を見る限り全てあてはまっている。
だったらどうすれゃいいんだよー
┐('~`;)┌

なんだかんだ考えていたら一つだけ微かな答えが出た。このblogの名のコンテンツ。
「花の咲かない寒い日は横て下へと根を伸ばし…」。
直ぐには結果は出ないがY監督の教えをやり通す事であると。





Android携帯からの投稿
本日暑い中応援に行かれた方々、お疲れ様でした。
昨日の一試合目とまったく同じくして自分達のサッカーが全くと言ってできず敗退しました。 点数的に1-2ですが開始直後の失点はあり得ません。
最終ラインがあれだけ近くに寄れば横に流され打たれて当たり前。 中盤も先に触る意識が低くこちらも寄りすぎていればスペースがありません。
自分達で声を掛け合い修正できないんだから負けて当たり前。
いくらTRMで2年生や3年生達を入れた相手や西中原中やチャンプ(8人制)に勝っても公式戦でなにもできなければなんにもならないだよな。勝負事は全て結果。
今日は全員があり得ないパスやあり得ない行動をし自滅した。
なんで普通にシンプルにやれないのかわからない。「なんでこーなっちゃうんだよー」と何度叫んだ事か。
名将Y監督と少し話しをしたができる子供達を集めた訳ではないので勝ちに対するメンタルの弱さが全員に出た、と話していた。
ちょっと早すぎた敗退であったが負ける事もしないと前に進めませんとも話されていた。
色んな形で悪い部分が出てY監督が修正していくが俺は選手一人一人の気持ちの部分と意識の改革をしていかないとこのままズルズルと終わってしまいそうでならない。

もう川崎市大会は終わってしまったが全員がこれこらどうするのかどうしていくのか考えて前を向いてやっていくしかないよ。

もうこのままでは終われない。





Android携帯からの投稿
川崎市大会の予選が始まった。
ここまで中学校部活とは宮田中学以外は2年3年生達を混ぜた混成チームと同等に試合をしてきており普通にやれば普通の結果が出るはずである。

一試合目 稲田中 0-0
二試合目 東高津中 13-0
三試合目 平中 4-0

正直な話し、一試合目の入り方が超最悪。
これやってたら明日は勝てませんガーン
まったりした試合の入り方で、プレスのかけかたも弱く前半はシュートゼロ。終始劣勢にたたされる状態だった。
やはり木曜のやられた試合から悪いイメージを今日に持ってきたなとダウン
9番ゴリラもドラミングしないし全体的に元気がなかったのが心配である。
ここまでのTRM9連戦はどうやらオーバーワークの現れなのかな。
まあ一位通過したので取り敢えずは良しとし明日に期待しよう。
一試合目の入りかたをどう修正すれば良いのかY監督のマジックがみものである。

トーナメントは負ければ敗退。
勝ちのメンタルを何人の選手が強く持って望むのかがこれこら先、大きく左右される。

明日も頑張れ! リーベル爽やか14名!!




写真は挨拶後しか取らなかった(汗)





Android携帯からの投稿
さあ明日から川崎市大会の予選。
リーベルは稲田中と稲田中において対戦。
完全アウェーである。
昨日フォンティエンセにかなりやられたみたいで勝ちのイメージを持って初戦に望む事はできなかったなと。

なんとか決勝トーナメントへ行かなければならないが以前書いた勝負において「負けの要素」を思い出し考えてみた。
負ける要素とはこの3つ
1.情報不足
2.慢心
3.思い込み

情報不足であるがまさに稲田中の情報は全くない。どんなチームと対戦しどんな試合をしているのか?
慢心は昨日かなりやられたし、まさか余裕ぶっこいてる選手はいないと思う。
思い込みだが相手の情報がないので強いから勝てない相手だとか実力的には余裕のチームだとかの思い込みもない。
と、言う事は2.と3.が消えるので行けるじゃんかアップ

もっとよーく考えてたら俺が一番2.と3.があるのに気がついたガーン

まあ俺が勝負する訳でもないしリーベルには百戦錬磨の名将Y監督がいるしねチョキ
大丈夫大丈夫。

最低限予選突破だぞグー
頑張れ! リーベル爽やか14人ビックリマーク




Android携帯からの投稿