雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー) -11ページ目

雑草よ 名将の元 大樹と成れ ( ジュニアユース サッカー)

「花の咲かない寒い日は 横へ下へと根を伸ばし 
 やがて大樹の木となって 満開の花を咲かせよ」


某県某市の新生ジュニアユースチームに入った我が息子。
ユースまでの3年間、名将Y監督の元で開花してくれ。

昨日合宿の中日を迎えました。

初日は無難?なスタートを切ってこの日はどんな試合内容になるのかと楽しみにしていましたがなんと大胆にポジションを少し入れ替え。

正直…

ってな感じです。

なんでポジションを入れ替えたのか監督に聞いてみたら「自分のポジション以外の所に替える事によって仲間がどんなボールを受けたいのかどう要求しているのか、視界が変わってどうやってボールを配給しているのか、元のポジションへのボールの受け渡しはどれだけ大変なのかを判らせる為です。これをやれば相手(仲間)の気持ちになって大切にボールを蹴れる様になれます。」と。

意図的な戦略とはわかってましたがこの合宿には色々なテーマを考えていますからと言われました。
それと、チームとして適材適所でサッカーをする意味を各人に再認識してもらう事も。
※それゃみんな前の方でプレーしたいもんね。だけど、定位置以外の所でやってみてダメダメだった事がよーくわかったみたい。 適材適所、得て不得手ってあるんだよね、

見ている方としては大量失点を目のあたりにしてかなり凹みましたがこれも次世代リーグへのステップと考えれば良いのです。 なんの為にこのチームに入れたのか再認識しました。 勝ち負けだけに拘っても意味がないですね。

さて今日の最終日はどんな事をするのかなー?

私達は最終日を見届ける事なく昨日帰還しました。
昨日はかなりマイナスな事を書き込みましたが合宿初日の結果は3勝1負。

初戦をグダグダな状態で落としましたので私の感情が出ましたm(__)m

首都高速渋滞で選手の到着が遅れて殆どアップも出来ない状態で第一試合に入ったので仕方ないです。
(試合時間ギリに到着し開始を少し遅らせていただきました)

2試合目が接戦でしたが非常に内容が良かったかなと。
※FWを新人君と入れ替えたらこれがはまりました。骨折中のG君復活すれば2トップでこれから戦えそうです。また骨折明けのk君が試合感を取り戻せばようやく戦闘チームに戻れます。 GKも骨折完治必然です。 骨折者ばかりで…

波崎の夜は豪華夕食に満足でしたがオヤジ3人じゃ食べきれず残しちゃいました(^^;

あけましておめでとうございます。
冬の合宿スタートしました。
都内TDL付近で大渋滞にはまり少し遅れてのTRMです。
冬休みに体を動かしていた選手とそうでない選手の差が歴然です。

内容はと…相変わらすボールを下げる、ショートの意識が足りない、決定力ない、迷いがある。

点が入る気配もない(^^;
さて3日間でどう変わるかな。


毎年、この時期になると楽しみなのは全国高校サッカー選手権大会である。
ガキ2号はここを目標にサッカー頑張ってるけど誘っても「自主トレに行くから行かない」と…
全国に駒を進めた勇者のプレーを目の前で見るのもトレーニングのひとつなんだけどなー

まあ彼は自主性を持って練習するんだから良しとするか。

1/3から2泊3日で冬合宿があるから休んでないで体を動かせ。 チーム全員だぞ。

川崎フロンターレはまたもやベスト8で今シーズンの全日程を終えた。

今年もタイトルなし。

リーグ戦後半で調子を上げ最終的に3位に入ったがその調子を最後の天皇杯まで持ち越す事ができない。
レナトがスタメンを外れ大島がアップ中に怪我。
(一流と言われる選手は怪我しません。長嶋や王がそうでした)

負の連鎖を引きずったまま延長戦で2失点。

攻撃サッカーでありながらシュートは120分でなんと8本。守備サッカーの鳥栖は15本。
またもやここにきて自分達のサッカーができなくなるのはどこかのジュニアユースチームと同じ。

川崎の負けのメンタリズムはこの先に何年続くのかなと。

来年は個人的に不用なACLに出て怪我人続出しリーグ戦は降格争いをするんだろうなー。

絶対降格阻止しカップ戦でタイトルを獲ってくれ。

青と黒の戦士よ。