ドイツ語 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

今日は海外からお越しの皆様のおもてなし。





サンクトペルテン市、って何処??


と、司会のご依頼を頂いた時にまず思った。


ドイツ語の通訳さんを探しています、とも聞いて益々何処なんだろう??



オーストリアですって。オーストリア共和国。


オーストリアの公用語がドイツ語っていうのも初めて知った。



ところが、地方でドイツ語の通訳をしてる人を探すのは大変なこと。


以前、イタリア人の新郎さんの結婚式の時も苦労したと聞いたことあるし。


で、今日お越しの通訳さんたち。



東京から1名、大阪と兵庫からも1名づつ。


そのお一人に「どうしてドイツ語を選んだんですか?」と尋ねたら、

お父さんの仕事の関係で10年くらい住んでいたので、ってお返事。


帰国子女なんです、って。


その方が一番滑舌の良い日本語を喋ってたように聞こえたのは面白い。



通訳の方がいる時は、なるべく原稿通りに進行するようにしてる。


予め原稿を訳していらっしゃるから、出来るだけ負担を少なくと思って。


でも、咄嗟のアナウンスにもちゃんと対応してくださって流石にプロだなぁ。



原稿を読めば良い、とは言っても…

ドイツ風のお名前を20名分読み上げるのはちょっと大変だった。


下読みを何回もしていったけど、緊張したわ。



家で練習していたのを聞いていたのか、帰ったらダンナさんに

「ちゃんと読めた?」って聞かれて、「バッチリだった!」と胸を張った。


いや、それが普通なんだよね。



サンクトペルテン市の皆さんは、とても品のある方たちだった。


話をきちんと聞いて、しっかり反応してくださる。


姉妹都市の訪問団を迎えての懇親会司会は3回目だけれど、それを一番強く感じた。


楽しいひと時の場に立ち会えて有難い事でした。




そうそう、昨日の話だけれど…




こんなモノを頂いてしまった。


不本意ながら…。


コンビニを出て角を曲がってから、パトカーが後ろをついて来てるのに気づいた。


イヤに近いなぁ、パトカーが煽ってくるってあり??

と言っていたら「前の車!…」と声が聞こえてきた。


同乗していた友人と「何かやったっけ??」と本気で迷ったわ。


一時停止無視、だってー。


やってしまったー。


「15日まで春の交通安全週間ですからね。気をつけて。」とのこと。


ふーむ。