鏡獅子 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

今日は里帰り中の方に会いに…。





岡山県出身の平櫛田中の代表作の一つ、

『鏡獅子』は東京の国立劇場に飾られていましたが

昨年秋から国立劇場の建て替えが始まり、その間故郷に帰って来てるのです。


20年振りの里帰り、しかもおよそ5年半も。


じゃあ急いで行かなくても、と思ったけれど

のんびりしていると却って行く機会を逃してしまいそうで

いつもの女子会メンバーのお姉さま方と一緒にお出掛けすることに。



撮影は出来ない会場だったので写真はないけれど、

これが大満足の鑑賞タイムでした。


歌舞伎役者、六代目尾上菊五郎をモデルに

構想から完成まで22年をかけた大作。


私が思っていたよりずっと大きく、迫力と優雅さをたたえた姿だった。



あと5年の間に、井原市立平櫛田中美術館に是非お出掛けを。