二連休 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

昨日、今日と2連休でした。

 

が…昨日は二日酔いでねぇ。

 

 

 

『はしご酒』というのは、日常的にやってる人には普通なんだろうけれど

日頃呑まないのが普通な私には新鮮な体験でありました。

 

で、伺うお店が増えればどうしても口にするアルコール量もマシマシになる。

 

翌日がお休みという安心感もあり、私史上ベストスリーに入る摂取量でした。

 

昨日一日ゆっくり過ごして、今日は気になっていたこちらへ。

 

 

 

会期が残り少なくなってきてはいるけれど、平日でも大盛況。

 

展示されている作品は多く、見応えがありました。

 

只今休館中の江戸東京博物館から借りてきたという作品たち。

 

地方で一度にこれだけ鑑賞出来るのはなかなか無いように思えました。

 

 

北斎と広重は、今からおよそ200年前に活躍をした人。

 

富士山をはじめ、名所の数々や当時の暮らしぶりが伝わる絵は

今で言うカタログであり指南書でありガイドブックであったそう。

 

昔から「水回りだけ現代のモノにした長屋」に住みたいと思っていた私には

憧れの時代を感じられる至福のひと時でした。

 

 

それにしても、今日は富士山を沢山観たわー。