旅の最終日 | りべ日記

りべ日記

目標はお気楽な毎日
仕事は喋ること

旅の3日目は、天草からフェリーに乗って島原を目指す。




見送ってくれたのは、天草四郎像。




朝には雨が上がり、少しづつ陽も差してきて良い日になる予感。




島原に上陸して目指したのは雲仙地獄。




ここの蒸気と硫黄の匂いはすごかった。






名物の温泉卵は必須。






食べ始めたら、野良猫が寄って来た。




暖かいから野良猫も暮らしやすいんだろうなぁ。



次に向かったのは島原城。




白くて綺麗な天守閣。


キリシタン展があるのは島原ならでは。




有明海が良く見えました。




ただ、風が強くて身体がすっかり冷えたので…


お昼ごはんは長崎県のソウルフード、ちゃんぽんを求めて『リンガーハット』へ。




温まったところで武家屋敷を見学。




そして、島原スィーツ『かんざらし』を頂いた。



この辺りでそろそろタイムリミット。


島原ともお別れの時間、又々フェリーに乗船。


フェリーに乗る事すら何年ぶりだったかなぁ。


さよなら、雲仙!




そして、只今熊本駅から乗った新幹線の中。



3日間、とっても充実した旅になりました。


全て段取りをしてくれた彼のお陰。


時間、ルート、お店をしっかり下調べをして、

届いたばかりの新車で案内してくれた。


快適で、便利で、疲れの少ない3日間の旅でした。


あと、3年したら又住まいを変える予定の彼。


次は北海道? 名古屋??


体力を維持して楽しみにしてます。