忘れ物だけじゃなく、落し物も酷くなって来ました。
先週のある日、帰宅したら自宅の鍵がない。
自宅のだけでなく実家のや車の鍵をまとめて入れてるキーケースと別に、
お気に入りのキークリップに自宅の鍵を取り付けて使っていました。
クリップで留めるので、鞄によっては収まり具合に不安を感じる事もあり
何度か自分の車の中に落ちているのを見つけたこともあります。
その日も車の中かな、と懐中電灯を持って探したけど無い!
勿論鞄をひっくり返したけど入ってない!
帰りのマリンライナーの中で、ちゃんと鞄を挟んでるところを見た記憶はあるんだけどなぁ。
昨日、打ち合わせに行ったついでに高松駅の『落し物係』に尋ねてみました。
失くした当日と翌日の記録を見て頂いたけれど届いてはいませんでした。
『岡山県内で落としてたら此方には連絡が来ますか?』と聞いたら
『管轄違いだから岡山駅に聞いた方が良いですよ』って。
電話番号を教えてくれたので掛けてみると…あったーっ!!
『革製のウサギ型キーホルダーに付けてます』と言ったら『お待ちください』…で、
『クリップの付いたキーホルダーですか??』
『はいっ!! それですっ!!』
早速、今日岡山駅まで行ってきました。

初めて来ました。
ひっそりとした入り口の割に、中に入ると結構賑やかでした。

私の前にいるトレンチコートの女性はお財布の入ったバッグを失くしたそうだけど、姫路駅に届いてたって。
姫路まで受け取りに行くか着払いで送って貰うか選べるそうですが、この女性は日本の方じゃなかった。
少しだけ日本語が喋れるようだけど、職員さんは身振り手振りも交えて一生懸命に説明してました。
結局姫路駅まで行くという女性に、改札の方に落し物係まで案内して貰えるよう電話で依頼し
更にその内容をメモ書きして『とりあえず改札でこれを見せたらいいから』と渡してました。
ほっとして緊張が緩んだのか『ありがとう』と言ってから彼女は泣き出してしまい
『気を付けて』と見送られるのを、その場に居た全員が暖かく見守るという連帯感が生まれたひと時でした。
そして私の手元にも戻ってきた鍵。


良かったよー。
マリンライナーの車内で拾われたんだそう。
届けてくださった方、お世話になりました。ありがとうございます!!
忘れたり、落としたり、失くしたり…昔から結構ありましたがこれから益々増えるのかしら。
何か工夫しなきゃと、対策を考える時期なんだと自覚してます。