久しぶりに小学校時代の同級生とランチしました。
彼女は1年前に結婚した新婚さん。
お相手は同級生…私も同じ小学校で学んだ幼馴染みです。
それぞれが一度別の方と離婚をした後、10年間付き合って昨年入籍しました。
この1年間の新生活を詳しく聞くのは今日が初めてなので、ゆっくりお喋りが一番の目的。
でも、まぁ美味しいものが食べたいよね。





ふむふむ、もぐもぐのランチタイム。
先ずは明るくない話題が出たので、
10年も付き合って、色々あったけど乗り越えて結婚したんでしょうに!
と言ったら
いくら長く付き合っても、実際に一緒に暮らしたら『ここまでとは…』って事があるのよ、だそう。
まぁ確かにそういう事はあるだろうなぁ。
でも昨年、周りの皆んなの『本当にいいの??』の心配を振り切るように結婚した彼女。
これからの人生が淋しいのは嫌だとも思うし、何より好きなんだもん、と言ってました。
理想と現実は違うことは経験からも年齢的にも分かってた筈。
何だかんだと言いながら仲良くしているようでした。
加えて介護が必要な親を抱えてるのは同じ立場、話が尽きない久しぶりのお喋りでした。
これからの人生が淋しいかどうかって、それはやっぱり自分次第だろうと思っています。
家族だけでなく、社会との繋がりや友人との付き合いをどう保っていくのか。
配偶者がいつまでも元気で長生きするかどうかなんてお互いに分からないこと。
明るく楽しく美味しい老後に向かって、元気に働きましょう。