今朝、父をショートステイに送り出したら…あれして、これして、午後からはアソコへ行って、と予定を入れてました。
セットした目覚ましが鳴る前に父から電話がかかりました。
このパターンは決して良いお知らせではない。
深夜から母と揃ってお腹を下して大変なんだって。
母は少し前にも調子が悪くてウィルス性の胃腸炎と言われました。
安静と飲み薬で何とか落ち着いたところだったのにな。
…て、もしかして感染??
施設に連絡したら、感染だと受け入れ出来ませんて言われました。
そりゃそうだよね。
昨日受診したばかりの掛かり付け医に駆け込んで検査してもらい、ケアマネさんと連絡取ってバタバタ。
夕方にはウィルスは検出されなかったって結果を知らされてやれやれ…
1日遅れで明日からショートステイに行ける事になりました。
今週末から私は1週間留守にするので、受け入れられなかったら途方に暮れるところでした。
ああ、良かった。
ところが!!
そんなバタバタの中、ダンナさんが3日前から続く腹痛で病院へ行ったら
大腸の憩室が炎症を起こしてるみたいで検査すると連絡が入りました。
2年前に腹膜炎で手術した時も、去年大腸ポリープを切除した時も“憩室が多い”と言われていました。
それがかなり腫れていて、放っておくと腸に穴が開いて緊急手術になるそうです。
早めに判って良かった、と思いきや!速攻入院となりました。

1週間、絶食して点滴三昧の入院生活になるんだって。
可哀想だけど、腸に穴が開く前で良かった。
バタバタバタバタ…病院ばっかりの1日でしたわ。