●気持ち良いだけでイイじゃないですか? | 歩けるカラダと足づくりならリボンフット

歩けるカラダと足づくりならリボンフット

姿勢と歩き方のリボンフットです。

こんにちは!



リボンフットのリボンの意味ですが

画像のような可愛いおリボンが好きだから…です。

だけではありません。


リボーン 再生・生まれ変わる
リボン 結ぶ
ボーン 骨


ほかにソレイユ(意:太陽)・サロン北川(重厚な感じ?汗)
などが候補に。結構、考えましたよ~

まとめると、次につながる施術がしたい


7年前の開業当時は、

気持ちいいだけじゃだめだ
お客様に明日につながるような施術をご提供できなければいけない
癒しだけではいけないんだ

って本気で考えていました。

なので、

ありとあらゆる知識をフルでご説明してウザガられたり(〃▽〃)

求められていないことも必要だと思えばご提供してウザガられたりΣ(゚д゚lll)

言わなくてもいいことをお伝えしてウザガられたり( ノД`)

そんなことありましたね。

例えば…

角質ケアのお客様には
どうして角質ができるのかは

その部分に荷重がかかりすぎているから歩き方変えたら良いとかーーーー
保湿不足だからクリームをたっぷり補うことーーーーーとか
靴が小さいだの大きいだのーーーーーとか

ふくらはぎがむくむお客様には
足指が使えていないから使えーーーーとか
マッサージの順序とかーーーーー
セルフケアは必須ーーーーーとか

聞かれていないのに言ってたーーーー!!!!!!!
これじゃいかんだろ!こうしないといかんだろ?って。

だって、だって 気持ちいいだけじゃだめだと思ってたもんドキドキ
結果出さないとお客様のためにはならない~ってメラメラ

これには理由がって。

足の変形が多かったんですよ。

外反母趾


外反母趾からくるО脚


外反母趾が痛いから姿勢が悪くなるパターン


大体の方が巻き爪。しかも気づいていない。


リフレクソロジーの店で始めたものの足をもんでいるだけでは骨の変形は防げない

足に変形があると疲れるんですよ

疲れるから歩き方や立ち方に偏りができてますます変形が進む
外反母趾がまさにそう。

これは根本から変えなければエンドレスにマッサージすることに…と。

それからは勉強しまくりましたよ

ウォーキングトレーナーになったり
足つぼ修行で台湾へ行ったり
しまいには柔道整復の学校に行ってみっちり3年間学生しました。

寝ても覚めても26280時間みっちり 筋肉と骨について考えてましたね
だって35歳。ママ業とサロン業と3足のわらじ。
頭の中 パンパンでしたわ

でもね…最近思うんですよ。


「気持ちいい…」


これって究極なんです。

体のあらゆる個所に受容器があって感度センサーになってる。
同じ圧力でも箇所がずれれば心地よくない
気持ちよさはある時点で痛みに変わり不快になる
しかもその境界線は人により異なる

私が専門にさせていただいている足なんて
感度センサーの塊ですよ

神経も関係してくる。
自律神経ね。嗅覚も触覚も視覚もすべてが。
副交感神経を優位にすれば筋肉も緩むし施術効果も高まる。

だからお客様にいっていただく

「気持ちいい」って最高の褒め言葉です。

気づくのに随分時間がかかってしまいましたよ

それでふと思い出したんです。

中学校2年。
母はガンでした。手術・投薬の副作用で足がパンパンだった。
皮膚には乾燥で白い粉が吹いてね
少し引っ搔こうもんならすぐに傷がつきそうなほど張ってました。
反抗期でやさしい言葉もかけてあげられない。
はずかしいからね

でも何かしたい気持ちはある。
だって見たことない脚ですよ…
だから自然にふくらはぎに手が伸びてさすったんだ。

そしたら一言 「気持ちいい…」って。









これですよ。
私の原点は。

気持ち良い。ありがたいです。

開業当時の思い
次につながる施術を…
これは変わっていません。

次というのは、未来です。

けど、未来は今の積み重ねでしかないから。
今を大切に過ごしていきましょう。

今日も最高の気持ち良い!
がいただけるようなそんなサロンにしたいです。



35歳からのくびれづくり
硬い骨盤まわりをほぐすとくびれができやすくなります。
ご自身でストレッチをされてもほぐれます。
が、気持ちよいオイルトリートメントで脂肪燃焼しながら
ほぐされたい方はこちらをどうぞ→★★★



聞かれたことにはお答えしますから(笑)
美脚に関すること全般はお任せくださいね~♪