{5FE0F93F-9C75-47EB-84A5-5263302B0345:01}

今日も起きると同じ枕にちゃいが寝てました。
窓の外はとてもいい天気で気持ちのいい朝です。

ちゃいのお皿、昨夜残っていたごはんが
なくなっていたので夜に食べたのかな、、?
食欲があって嬉しいです。

ごはん【午前 33g】【午後 32g】
お水 【260㎖→10/5 8:00~10/6 8:00】


今日は退院してから3日目なので、検査に行ってきました。

血液検査の結果↓
BUN : 91
クレアチニン : 3.3 (退院時2.8)

3日点滴がないだけでクレアチニンの数値が0.5も上がるので
早めに皮下輸液を始めた方がいいと言われました。
因みにクレアチニンの数値が2→腎機能50%、4→25%です。

超音波エコー検査の結果、腎盂腎炎は良くなっていました。
特に右側の腎臓は若干小さくなっていました。
しかし左側の腎臓に関しては、依然大きいままで心配です。


やはり輸液をしないとちゃいはどんどん悪くなるので、
今日から皮下補液をすることになりました。


説明を受け、私がちゃいの頭を支え、先生が針を刺します。
刺すところは皮が伸びる首の部分です。
比較的痛みは少ないようなので少しだけ安心です。

刺した時は鳴かなかったけど、輸液が体内に入ると
違和感を感じるのか少し嫌がりました。
ちゃいは押さえつけられるのが嫌いなので
身体をさすりながら言葉をかけると、
いい子に落ち着いてくれました。偉いね。

これからは3日に一度のペースでこれを行っていくそうです。
土曜日から私と旦那さんが針を刺す練習をし、
慣れたら自宅で皮下補液を行うようにします。


私達が上手くできるようになれば、ちゃいも
病院まで行かなくて済みます。
ストレスを与えないのが一番ですよね。
がんばるね。


帰りの車で輸液が皮膚からもれて毛が濡れていたので焦りました。
帰ってコットンでつまんでも少し経つとまたもれてきます。
病院に電話すると、2分ほどつまんでおいて下さいと言われました。
ちゃいが寝ると漏れは止まりました。


ツイッターで同じように皮下補液をされている方に伺うと
点滴の袋を絞って早く液を落とすと漏れる事があるようです。

比較的ゆっくり落とすようにしたいけど、、
ちゃいが大人しくしてくれるかな?

不安はいっぱいですが、この子の寝顔を見てたら
そんな事言ってられません。
皮下補液をすると、ちゃい自身もラクになるから
ちゃんとできるように。先生に教わります。


明日から旦那さんは3日間も東京に出張です。
寂しいな、、

今日はとんかつが食べたいとリクエストされたので
お買い物に行ってきます✧˖°