卒業式で来賓のスピーチが… | リボンハートのブログ

リボンハートのブログ

ギャラリービスコンティの洋服を中心に綴っていこうと思います(^^)
「毎日楽しく!イヤなことは先に片付ける!」をモットーに日々生活しています♪
主婦、子供が二人います(^^)
好きな洋服…ギャラリービスコンティ
ランキングは興味ないので参加していません。

昨日は、起きたら雪が薄っすら積もってて寒かったです。

今日は晴れているけど風が強くて寒いですショボーン




さて、先日終わった次男の卒業式での来賓スピーチ…

1人しかスピーチしないんだけど内容が盛り沢山でしたアセアセ


まずは

「卒業生の皆さん、卒業おめでとう」といつも通りのスピーチから始まりましたが

その後

少子化問題(近隣国との比較)

バブル経済崩壊

リーマンショック

初任給今と昔

失われた30年(日本人が失った年収)

ウクライナ問題

アメリカは日本を守ってくれない

今の政治

あえて暗い話しをしたこと…


校長先生より長いスピーチでした。


長男、次男のセレモニーでスピーチを聞いていますがこの内容は初めてでした。


言いたい事は「選挙に行こう」かなと思ったけどやっぱり内容は今じゃないと思うショボーン

そしてスピーチに色々とぶっ込み過ぎ!




最後までありがとうございましたショボーン