そうだ、旅に出よう! | リボン田園調布 Official Blog 

リボン田園調布 Official Blog 

~女性の毎日が快適で自信に溢れるように~Smiling Body Preoject 日々発信中!

久々に完全プライベートで京都を旅行しました。

 

旅の醍醐味はその土地の方や一緒する人との会話、お食事、風景、現地ならではのお買い物、宿。


 

そのためのファッションコーディネート。

 

旅は人生の楽しみがすべて詰まっていることを改めて感じた時間でした。

 

旅だからお洋服や下着はなんでもよい・・・。というのは学生時代のバックパッカーで終わりです。

 

海外のホテルに行き、朝に晩にロビーに座っていると多くの人のコーディネートが様変わりするのがよくわかります。

 

 

例えばニューヨークやパリのホテル。朝のロビーはスーツを着た人やツーリストでカジュアルな恰好をした人が目立ちますが夕方になると女性はドレス、男性は蝶ネクタイをした人であふれています。

 

女性はドレスからアンダーウエアのラインがみえない、きっと下着にも気を遣っています。

 

その横をカジュアルな恰好をして通るのはなんだか気がひけるので、


ディナーの約束があるとき以外は時間をずらしてホテルに帰ることもよくあります。

 

 

先日エリザベス女王の国葬をライブでテレビで拝見していました。

 

日本の皇室も招かれ、各国の王室と堂々と交流されていた天皇皇后両陛下のご様子をみると、日本人として海外にいっても誇り高くふるまえるようになりたい、いやそうあるべきとも思います。

 


そのための近道の一つはTOPに応じた恰好やマナーを身に着けることだと思います。

 


国内旅行はそれを練習する最高のチャンスでもあります。

 

 

今回の旅行出発日の京都の天気予報。午後から大雨マーク。


気温も低く降水確率も90%でしたが、私はきっと晴れ女なので大丈夫と思ってでかけると、新幹線名古屋過ぎまでは大雨でしたが、



京都につくやいなやおひさまがのぞきはじめ、結局パラっと雨に降られた程度で一度も傘を開くことはありませんでした。

 

ただ、「雨」ということを想定して雨に濡れてもよい恰好ででかけることにしました。

 

お店に入っても雨がすぐにはらえてお店に失礼がないようにとも思いました。

 

 

京都に到着し友人と合流して友人がもともとのプランを変更して、雨上がりの高台寺は見事だからと案内してくれました。

 



さえらの撥水素材のスカートにトップスはOscalitoのシルクウールのトップス。2年前に弊店でオーダー会をしたさえらの撥水素材のベストをあわせて。靴は雨に濡れても足が冷えないように、ハイカットを選びました。


*雨の日に足がぬれると体調が悪くなるので、雨の日は足がぬれない靴を選ぶようにしています。

 




 

ディナーに出かける前にいったんホテルに戻りチェックインをし、ディナーには洋服を着替えました。


ディナーはお着物でいう「柔らかモノ」を身に着けるのが着物も洋服もマナーと言われています。

なので、サラッとした透け感のある素材をとりいれました。



祇園のお店に出かけたこともあり、観光してそのまま来ましたというのは失礼にあたると思い、お洋服も着替えました。


*ちなみにごく最近までNYの金融機関のオフィシャルなディナーレセプションでは女性はパンツスーツは禁止されていました。

 



 

さえらのシンプルなワンピース(こちらは本当に万能でお求めになられた方は皆さんコーディネートの広さに感動されています)、Oscalitoのレースのプルオーバー(オンラインご紹介中


)をあわせてドレスアップした雰囲気に仕上げます。

 



 

宿泊先はリボンフレンズ様で最近京都にいらした方全員からおすすめいただくHotel the Mitsuiへ。

 

二条城前で景色も大変豊かでホテルでゆっくりしたいねという話になり、朝もホテルの中をゆっくりと散策。

 

リラックスタイムにピッタリなのはやはりSkinのウェアです。





 

リブ素材なので、シルクのスリップ(オンラインご紹介中


)いわゆる柔らかモノをあわせて、リブにアンダーウェアのラインがひびかないようにします。




 

このように旅のコーデを考えるだけでも脳が刺激され、活性化されることを思うと、旅は人生の楽しみ以上に人生そものもがつまっていることも感じます。

 

 

旅のコーデや旅を楽しくさせるグッズ、アイテム。また時々ブログでもご紹介させていただきます。



皆様にはお休みをいただきご不便をおかけいたしましたが、年に一度は旅に出て皆様に有用な旅のエッセンスをお届けできたらと思います。

 

 

●10月の営業カレンダー

★10/9.10は予約営業を承ります。ぜひ秋の旅を楽しむアイテムを見つけにいらしてください。

 



 

●リボンアカデミーお申込み受付中。

10/23(日)Autumn Roseを愉しむフラワーアレンジメント

https://forms.gle/9S7WWKz3eW6DUDLz9

 

10/30(日)秋の夜長に愉しむワイン

https://forms.gle/UntozZ5vUnzt6xHF6

 

 

**今後の予定 手帳に〇をつけておいてください**

・11/13(日) 私だけの冬のスキンケアジェルクリームづくりとエッセンシャルオイルの体験講座

・11/28(日)ホリデーシーズンを彩るフラワーアレンジメント