医療×小売店 の融合〜HealthTec women | リボン田園調布 Official Blog 

リボン田園調布 Official Blog 

~女性の毎日が快適で自信に溢れるように~Smiling Body Preoject 日々発信中!

医療分野は刻々と進化しています。


インターネットによる事前予約だったり、カルテはオンライン上で管理されていたり…。


私たちの親世代は医療現場がこんなになるとは誰しもが思っていなかったと思います。


そして医療カンパニーだけが医療に携わる時代でもなくなりました。


遠隔診療、医療翻訳、インターネットの会社であったり、医療従事者のみならず通訳者も医療現場に介在するようになりました。


今日はお店の営業を半分お休みをいただき、HealthTec Women Japan のイベントに参加してきました。


この団体はアメリカのサンフランシスコで立ち上げられた組織で、


アメリカ、ヨーロッパを中心に医療に従事する女性たちのための啓蒙組織です。


私は医療関係者ではないのですが、医療の現場に様々な分野が介在し、コラボレーションが必要となってくるであろう


ことをいつも思っており、特にランジェリーショップとして、


女性ならではの乳がんとの関わりは切り離せないと思っています。
※11人に一人の女性が乳がんになる時代、全くもって他人事ではなく、アクションを起こさなければならないと思います。


地域のお店だからこそできること、


色々とアクションプランがある中で、

Mr. Matthew Holt
(アメリカのHealth 2.0というヘルステックについてのカンファレンス企業創業者)


のお話の中で、医療を変えるのはコミュニティの力が必要


というメッセージは印象的でした。


また、医師や製薬企業関係者、国の研究機関の方とネットワーキングできたことは、非常に有用でした。


このようなお時間をいただき、『リボンフレンズ』の皆様には


しっかりと恩返しができればと思いますドキドキ



これからの『リボンアクションプラン』をお楽しみにドキドキ



参考まで…、日本は先進国の中で女性の医療従事者の確率がもっとも低く、

また、医療現場で労働環境を含め男女平等が実現するのは25年かかると言われているようです。

リボンフレンズの方々や私の友達にも医療従事者の方は多いことから書かせていただきました。

{34E5D58B-F758-489F-A23D-93866DF1AA9B}


リボン田園調布

住所 大田区田園調布2-21-15

営業時間 12:00-18:00 

Tel  03-6315-0025

http://ribbonden.theshop.jp/

※時間外のご来店はお気軽にご連絡ください