こんにちは。山登りは頂上到達前の9合目が一番きついと言う言葉を聞く事があります。私はこれは仕事にも当てはまると思っています。この事を実感したのは火曜日から日曜日まで草刈りの仕事を依頼されていたのですがその時にその言葉を実感しました。私の家で所有している空き地があるのですがそこは年に2回ほど草刈りをするくらいにして荒地にしていました。その土地をある建設会社で砕石置き場に使いたいから貸して欲しいと言う話を受け9月9日から貸す事にしました。父親は貸すのに荒地の状態では失礼だと言う事で私に日曜日までに草刈りをして受け渡し出来る状態にして欲しいとお願いされました。そして父親は「1か月分の賃料を支払うから丁寧にやれ」と言い私は9月3日から草刈りを仕事に行く前の時間を使い早朝の5時から8時までの3時間草刈りをする日々を送りました。3日目の今日になり今日で終われるか微妙なくらい残っていたのですが私は明日まで延ばすのは嫌で今日で終わらせたいと思い凄く雑に刈り早く終わらせたいと言う事と精神的に一刻も早くこの辛い作業を終わらせたいと言う気持ちで目立ったところだけ刈り終わらせた事にしました。そして仕事に行き帰って来て父親は1か月分の賃料をくれましたが私に「最後のところが雑で精神的にそして体力的にきつかったのだろうがこれでは商品と言えない。仕事の仕上げは人の心を映し出すんだ。今回は見逃すが次からは一番辛い最後の所を逃げないできっちりやって欲しい」と言われ自分の逃げてた心を読まれ返す言葉も無く沈黙していました。私は今ですがブログを書いている中で逃げたらだめだと思い父親に「お父さんあれから刈ったの?」と聞くと「いやそのままだ」と言われたので私は「明日最後まで自分から逃げずきちんと仕上げます」と言うと父親は「お前どこがいけないのか分かってるんだろうな?」と聞かれ私は「恐らくお父さんの思っているところだと思います」と言い明日最後の仕上げをきちんとして気持ちよくお金を受け取りたいと思っています。明日は金曜日ですね。良い週末を送れるように自分に納得出来る1日を送って行きましょう!

 

朝食 おにぎり(牛カルビ) ネギトロ巻き

 

昼食 おにぎり2個(昆布 明太子)

 

夕食 納豆 きゅうりとわかめの酢の物 ご飯 チキンナゲット

 

間食 アクエリアス3本

 

今日の体重 量っていません

 

ご覧になって頂き有難うございました。