こんにちは。もし何かで誤った行動やミスを犯した時に正直に話して謝り反省する事は大事だと思います。しかし私は本当に問題だと思うのはすぐ同じ過ちやミスを繰り返し犯してしまった時が大事だと思っています。ちゃんと反省していないと同じ事をすぐ繰り返す事がありその時に自分が情けなく思いそして凄く怒られる事を気にしてその事を隠したくなり正直に言えなくなる事が考えられます。私は同じ過ちやミスを犯した時ほど勇気を持って事情を正直に言い謝り心から反省する事が大切だと思っています。最初の時は言い出しやすいのですが繰り返した時は一気に言いにくくなるものです。謝られた方は怒りたくなる気持ちもわかりますが相手が反省していると感じたら大きな気持ちで繰り返さないように許す気持ちを持って欲しいと思っています。私が小さい頃の話ですが友達の家のガラスを割り母親に正直に言い物凄く怒られ友達の家に謝りに行きました。二日後に別の友達の家に行きそこでまたガラスを割り親に言えば前より物凄く怒られると思い結局黙ってしまいました。私は親にばれたらと思う事が恐怖で長い時間を送り過ごしていた時があります。自分の為にも相手の為そして自分の周り方の為にも正直に話せるようにした方が生きていて気持ち的に楽なんです。過ちやミスを繰り返しても自分から逃げず向き合ってしっかり反省する人生を歩んで欲しいと思います。

 

朝食 ご飯 厚切りハム タマネギのポン酢和え キムチ

 

昼食 おにぎり2個(昆布 明太子)

 

今日の体重 94.5キロ 開始から-2.5キロ

 

ご覧になって頂き有難うございました。