こんにちは~

ジーンズのステッチ用糸が来ました!

ついでにロックミシンの糸も新調!

ついでのついでに黒い糸もなくなりそうなので追加購入!

全部で17本!




おまけももらえて嬉しい🎵😍🎵
比較的青系の服を着ることが多いから
使えるね!


よく使うだろうベージュ以外は2本づつにした。

調べたらロックミシン4本中2本は
近い色を代用してもいいし、
下糸ボビンを2本分作って代用もできるとあったから。
なるほど!節約になるぞ!っと。


種類によって値段に差があるけど
60番2,500m1,390won
60番4,000m1,970won
29番700m1,950won
おまけ60番700m1本
たぶん日本で買うより安い。
ネット購入なので送料3,000won入れて28,930won!
満足、満足。

それとこの糸ロックミシンだけじゃなくて家庭用ミシンでも使用可能なんだって!

本当かな?
普通別々だよね?
私が時代遅れなのか?
とりあえず使ってみますわ~

あとジーンズのステッチ用糸は思ったより細いけど

これでいいのかな?


前に買った糸が20番、今回の糸が29番。



にしても、なんか大分違くないかい?
こんなに差があるもんなの?
こんなに細くてジーンズのステッチがちゃんと主張してくれるんだろうか?
半信半疑で縫ってみます。

糸も奥深くて興味深いですね~

今回買うために調べてたら
韓国と日本で主に使ってる太さも違ってたので
それも驚きでした。
日本は60番が多いけど
韓国は40番と45番だったんですよね~
確信ないけどね!

でもネットで探してると40番と45番がよく売られてる。
以前疑いもせず40番の糸買って使ってますけど
60番の方が使いやすい。

今さらだけど、
だから一番細い針に糸入れる時
40番の糸が入りずらかったんだなぁと納得。
また1つ勉強になりました。