すこんにちは!

2年目の後半です。


この年は市場やネットから生地を購入して
「外でも着れるものを作ろう」と思って挑戦!




フレンチスリーブシャツとスカート
この生地はコットンの透けない位の厚さ。
縫いやすい!柄も気に入ってる!
けどフレンチスリーブが好きじゃないことに気づき
そんなに着なかった💦
確か市場で買った生地。
この生地可愛くて縫いやすくて良かったなー。




パイピングコードを入れたくて作ったブラウス。
でも柄も相まってパジャマみたいになっちゃった!
あまり布で半ズボンも作ったら
本当にパジャマの上下w
外には着れない…

生地もネット購入だったから思ったより薄くて透ける。






コートを縫おう。から秋物コートを縫おうと思って挑戦!
だがしかし!
ポケット位置を間違えた~
随分下に作ったから応急措置として腰ひも作って布を上げてポケット位置を上に来るよう調節…

柄合わせもバイアステープでパイピングも出来たのに残念。
生地はネット購入。
薄手で透けるが温かみがある感じ。
糸屑がどんどん出てきて縫うの大変でした。

結局、日本帰省の時に着ただけでそれ以降着てない…
失敗続きで気持ちが低下気味だったので



リュックサックが必要になったので気晴らしがてら鞄を作ってました。
久しぶりに洋服以外も作ってみるとやっぱり楽しい!
元々小物作りが趣味だったからサクサク縫えますね~


気分が上がったところで
こちらは型紙無しでネットで見つけた洋服を真似して適当に作ったベストとロングスカート!

生地も市場で見つけたチェック柄が可愛くて😍
ターコイズブルーが好きなんですよ。
薄手だけど透けない。

ただ上下セットだと派手なので別々に着用で。
ベストは部屋着のTシャツに重ねて着れるから
チョー楽!

生地って素材だけじゃなく厚さも大事なんだな、
色々勉強になった年でした!