令和☆ | 次女の水疱症記録。

次女の水疱症記録。

表皮水疱症 単純型


平成が終わって令和に☆☆

特に変わることはそれぐらいで、、、笑
次女ちゃんの水疱状況は相変わらずです(^-^;


褥瘡に詳しく、免許を持ってく方が
ガーゼについて話を聞いてくれるとのことで
今の状況を説明するために写真をとったので
ブログにものせます。




ほんま相変わらず、、、(^^;


処置方法もメピレックスの貼り方も
ずっと同じです。

チュビだと太もも当たりがチュビの締めつけで
水疱になってしまうので膝下ストッキングをはかせてから
チュビの締め付けが影響のない所まで
上からチュビをつけています。


手もひどい時だけメピレックスで保護。
手は手の甲だけしか貼れませんが
ひどい時は効果ありですニコニコ

掻きむしる予防にもなるし手をべろべろなめたり
しなくなります!笑
つけてないとなんでそんなに?ってぐらい
口の中に手をつっこんでるので(笑)


テラコートリルがやっぱりなんとなーくですが
きいてくれてるのかな?って感じます。
炎症を抑えるだけで全然違うみたいで。
水疱はなくならないけど
いっぱい増えたりせず臭くなった時もその薬ですぐマシになります。
黄色くてベタベタするのが難点えー

早く薬が開発されればな〜と。
栄養型の治験がいい感じらしく
はやく単純型も進めばいいのに、、、。


ここ数日足の裏が奇跡的に綺麗になってきて
歩くのが楽しいみたいで嬉しそうですラブラブ
まだ1人では歩けませんが
足に負荷がかからないように体重を増やしすぎないように!と小児科の先生からアドバイスがありましたキラキラ確かにそう思う。
足の裏は何度も何度も数えきれないぐらい、
歩いてもないのに、繰り返し水疱、かさぶたができていたので皮膚が強くなってる気がする。
ちょっと赤くなって中で水疱になっても
割れば数日後には綺麗になってることもあるので
こーやって強くなるんだなと思いました。


まだまだどうなるかはわからないけど
本人は元気いっぱい歩けないなりに工夫して
動き回ってます流れ星


今探しているのは防水フィルムてきなやつです。
プールやどろんこ遊びなどの時にと思って。
またいいガーゼがみつかればここに記録として残そう。