皆さま、こんばんは。


今月の給料明細を確認したら軽減税率で手取りがいつもより少し多かったのでちょっと嬉しかったです。


学ぶ前ならあるだけお金を使いがちでしたが日向さんから学ぶようになり、使う前に考えられるようになりました。


学びの機会を得るためにも副業を始めてなおさら今までお金の使い方に無頓着だった自分を知ることで無駄遣いもだいぶ減りました。


「この金額なら聴講1回分だな。」とか学びの機会に置き換えることは無駄遣いのストッパーになります。


お金は私にとってありがたい道具です。


お金の使い方を見直すこと、やりたいことをやるためにお金を準備するための具体的な行動を取ること。


学びの場に来なかったら、自分の責任を棚に上げて妬んだり誰かを羨んだりして荒んだ人生の繰り返しでした。


副業は疲れが少ししんどいなって感じることもありますが栄養を取ってお風呂に入って寝たら大抵元気になります。


休息したら復活できる健康な体でいられるのは両親が育ててくれたおかげ。


今ならそう思えるけど、前は「わたしの了承も得ずに勝手に産まないでよ。」などと本気で思っていたどうしようもない私。


自分だけでここまでくることは絶対ありえませんでした。


私が今こうして生きていられるのは沢山の人が差し出してくれた愛のおかげ。


まだ差し出されたものを受け取っていなかったり、気がつきすらしてないことがあると思うので見つけられる自分になります。


本日お読みいただきましてありがとうございます。