皆様、こんばんは。

 

最近イライラしている人に遭遇することが増えています。

 

運転が荒いバス、職員同士のやり取り、出入り業者さんの対応・・・。

 

そんなことでそこまで言っちゃうの??くらいあからさまな態度で聞いていて冷や冷やする感じです。

 

自分の写し鏡と思って引っ張られないようにと意識して過ごすしますが、日向さんから対応策を教えてもらっていても心が揺れるときがあります。

 

自分も相手も人間。だから寛容な心が大事。私は日向さんに令和の生き方を教えていただく機会を与えてもらっているけど、そうでない方もいる。だから謙虚に、冷静に、教えを実践。

 

呪文のように念じ、自分に言い聞かせているけどやっぱり苦しい。

 

ここ数日の自分を振り返ってみて、変えられないものに執着して摩擦を起こしていたのだとブログを書きながら気が付きました。

 

どこかで相手を変えようと思っている自分がいる。

 

私だって気を付けているんだからあなたも気を付けてくださいよって願っているけどかなわないから摩擦を起こしている。そりゃ苦しい。自分勝手な願いや本心を無視してなかったことにしていたから。

 

でも、そんなふうに気が付けたからこそ。こんなときだからこそ。

 

日向さんの教えを実践して自分に意識を向けてやるべきことをやっていきます。

 

今日もお読みいただきまして、ありがとうございます。