皆さま、こんばんは。


年度末で退職する仲間からプレゼントを貰いました。


他の仲間たちと被らないようにセレクトしたと思われるお品は「想い」も合わさったものでした。


私はおしゃれに無頓着。女子力が高いものをいただくとなんだかムズムズします。


それでもやっぱり嬉しいですし、大切にしたいという思いでいっぱいになりました。


学びの場所に来て相手の背景を想像したり、思いを感じる訓練のおかげで受け取りも以前と変わってきています。


ただ物を贈るのではなく、「想い」を乗せて贈ることの尊さみたいなものを感じる機会でした。


学びの場だけでなく、日常生活でもお手本にしたいと思う人達が今はいっぱいいます。


前からいっぱいいたけど、今まで私は気がつけませんでした。


だからどんどん真似してみながら温かい言葉がけや行動をしながら思いを感じていきます。


お読みいただきましてありがとうございます。