皆さま、こんばんは。


今日は職場の送別会1日目でした。


5年目の職場でほぼ毎年送別会がありますがやっぱり寂しい気持ちが湧き上がります。


前と違うのは自分に意識が向く時間が少なくなり、目の前の方に興味関心を持って話を伺うことができるようになったこと。


自意識過剰や被害者意識があると本当に自分のことばかり。(恥ずかしい💦)


今回は「相手の方に喜んで欲しい」という自分の気持ちの根底に自己中や自己満足がないか観察しながら過ごしました。


これはまだ頭で考えて行動しているということだと思うけど、思考ぐせで苦しい時間はグッと減りました。


職場の人の笑顔が嬉しくてもっと見たいと思ったことは初めて。


理屈じゃなくてみんなこれでいいんだ。楽しく飲んでお話しできたらヨシ!


お酌や大皿の料理を取り分けたりすることに神経を尖らせすぎず、自分自身も大切にできて小さな成功体験にもなりました。


楽しい時間も始まりと終わりが来る。


だからこそこの瞬間を分かち合いながら楽しくすごそう。


以前と比べてちょっぴり自分自身に変化を感じた会でした。


明日は小規模な送別会。


心と心を繋げて学びを実践してきます。


お読みいただきましてありがとうございます。