皆さま、こんばんは。


9/23土曜日にハッピーセブンスさん主催のマザーハウスセミナーに参加し、あまりの内容の濃さに少しずつ咀しゃくして腑に落としている日々です。


私は些細なことを大きく受け取ってしまうところがあり、あとから思い返すと実は大したことなかったな笑い泣きみたいなときがあります。そんな私に日向さんのお話がビビっときます。


〜日向さんが教えてくださったこと〜


•みんなと協力し合って生きること。いがみあったり、ふっかけられて乗せられないように。

•今の場所を守ろうって思うと起こっていることがそんなに大きな事じゃないって俯瞰して見られるようになる。

令和はすぐ答え合わせできる。すぐ答えが出る生きやすい時代


俯瞰してみる(360度の視点)ことを意識して仲間の話しを掘り下げて聴くと私の受け取りが狭く、受け取り損なっていることにも気がつかされます。


ちゃんと理解したいと物事をあまりにも近くで見ようとするから大事なことが見えていないえーん。この時点で力みがあります💦。


ヨガなどで無駄な力みを抜いたり心身を適度に緩ませる行法に取り組んでいるのですが、何か気持ちが触れるようなことがあると視野も心の扉も狭くなりがちに。


1番自分は何が大事なのか。


日向さんがおっしゃったこのフレーズが私の心のアンカーにして物事をフラットに受け取っていきますおねがい


〜お知らせ〜


マザーハウスセミナー、次回は11月です。




本日火曜日、元気と癒しのラジオの日!!



↓こちらからゆめのたね放送局のチャンネルに行けますおねがい



今日もお読みいただきましてありがとうございます。