今日は日向くらぶの日でした。気づきや率直な自分の思いを記してみます。

 

気持ちがぶれたり意欲が落ちたりすることもあるけど、軌道修正できるこの時間が本当にありがたいです。


仲間の何気ない発言で自意識過剰に気が付いたり、視野狭窄状態になっている私に気が付くことができたり、できていなかったと思いこんでいたことが実はできていたと認めることができたりもします。これは1人ではできないことです。

 

父親との関係で学びが深いメンバーも複数いて、私もいろいろ考えたり気が付かされることがあります。自分だけじゃないんだって思えることは

とても心強いことですし、「みんなで成長していきたい」って言っていたメンバーの言葉で私も心からそう思います!って再確認しました。

 

もう1つ、うれしいことがありました。

私が先月話したことを覚えてくれていたメンバーがいて、それをきっかけに日々のなかでお父さんに対する向き合い方が少し変わったり、気づきがあったとシェアしてくれたことです。

(ある出来事ですごく辛いところを自分の言葉でわかりやすくシェアしてくれました。)

 

私が投げたボールを拾ってくれる人がいて、拾ってくれた誰かに響いている。率直にうれしかった。そのボールは日向くらぶでの学びのなかでもらったボールです。そのボールをもう少し勇気を出し、投げる機会を増やしていこうと思いました。

 

~今日の日向さんのお話の一部から~

・自分軸を持つのが基本。自分の足で立てるようになるために軸を太くしていくのが基本。

 そこが基礎になる。
・経験して意識を変えて行動していくことで強くなる。

・できるって思ってやること。できないっていうとどんどん周回遅れになる。
・後ろ向きでネガティブな気持ちは捨て、行動していこう。