zoomを利用した第11期勇気づけ勉強会全3回の2回目に参加しました。

勇気づけ勉強会ってなんですか?と興味を持たれた方はこちらをどうぞ。↓
今日はざっくり言うと自分の性格のタイプの分析、無意識の自分への声がけ、日常の自他の身口意の裏側、行動の責任について実習しながら学びました。

ネタバレになるので詳細はあまり書けませんがスートラ講座の理解がさらに深まったり、自分や他人さまの言動の理解や解釈が深まるので二回目もなるほどなー、の連発でした。

わたしは他人さまの一見ネガに見えそうな言動でもポジティブな面の見つけ方を教えていただいたことが1番の収穫で行動にもたくさんのヒダがあり、ヒダを見つけることで怒りや不満みたいなお互いにストレスになるようなやりとりが減るのだと希望を持つことができて参加できて本当によかったです。

とはいえこの実習は私にとっては難しくネガな回答になってしまいまだまだ腑に落とすのに時間がかかりそうですが、安心安全の場で実習できたのは貴重な経験でした。

特に後半は自分が行動におっくうになる裏側を知ることができましたし、一つの出来事で自分がポジティブな面を見つけることで人との交流を楽しめる自分になりたいなってぼんやり思いました。

ネガに愛着し安心を感じている自分にもげんなりしましたが、知ってしまったらやるしかない!家庭や月曜日からの職場でいざ実践!です!

めいさん、じゅりさん、受講生の皆様。
この度もありがとうございました。