事業再生の本場、アメリカでの研修 | 2代目RIASの「夢をかたちに」プロジェクト日記

2代目RIASの「夢をかたちに」プロジェクト日記

静岡県吉田町で保険代理店&事業再生に関する相談をお受けしております。
日々の徒然日記のようなことから、専門的な情報まで幅広く不定期に更新していきます。
ほぼ週刊くらいに書き込めたらいいなぁ♪

11月半ばになりましたが、暑かったり寒かったりで体調がイマイチすぐれない今日この頃です。

 

さて、今月1日から約1週間、アメリカに行ってきました。

 

フロリダ州で行われた、TMAの優秀なコンサルタントに対しての表彰式も兼ねた会議みたいなのです。

 ↑会議みたいなのって・・・

 

 

やっぱり多くの学びがありました。

 

コンサルタントとしてクライアントに対してどのように望むのか・・・。どのようなことを心掛けクライアント企業に入っていくのか・・・。コンサルティングを行う上で欠かせないポイントは・・・。

 

数多くの経験、修羅場を通ってきた現場上がりのコンサルタントのおじいちゃんがいろいろと話をしてくれました。

 

アメリカですから、言語は英語です。文化も違うし考え方も違います。宗教の違いも影響してきます。でも、経営の根底にあるのは『人』なんだなぁと・・・。

 

そこはアメリカも日本も同じでした。

 

2日間の研修でしたが、最後はディズニー関係の方の話も非常に有意義で、今後コンサルティングだけでなく、自分の会社やクライアント様の会社経営に本当に役立つ学びを多くもらっちゃいました♪

 

あとは、現場で活かしていくだけですね。