イメージ 1
 
 
 
 ゲームボーイのRPGでは、ポケモンの次ぐらいに売れたんじゃなかろうか。
 
※ネタバレ厳禁な方は読まないで下さい。
 
 こんばんは、YOです。新コーナー開設です。
 初となる今回は、ゲームで初めて、心を鷲掴みにされる程の衝撃を受けた名作の紹介です。
 僕の感覚での名作ですから、中には遊んだ事はあれど、覚えてさえいない方も居られるかもなのですが、そこは、僕のブログって事で、今後も、こういうスタンスでやらせてもらいます。
 
 さて、このゲーム。塔の頂上にあるという楽園を目指して塔の秘密を解き明かしながら冒険していくというストーリーなのですが、待ち受ける4エリア全て、まるで、別々に設けられたテーマパークの様に、全然違った世界観を持ち、玄武、青龍、白虎、朱雀という、味のあるボス。ストーリーを盛り上げるノンプレーヤーキャラクターなど、見所満載で飽きさせません。
 
 ゲームボーイ初期にしては壮大な物語の最後に待ちうける大ボスはなんと、神様。(何だかドラゴンボールに出てくる、おいしそうな名前の塔にクリソツな設定ですが…(^へ^;))
 
 それまで謎の人物として、ヒントなどをくれ味方と思っていた神は、主人公たちに、この塔に隠された思いがけない事実を告げます。
 今まで主人公たちが見てきた世界は、平和な世界に飽きた自分の為に用意したゲームだと…
 
 中には平和を信じて散った命もあった。
 
 自分ばかりか、みんなまで、おもちゃにした神に怒りをぶつける主人公。
 けど、神は、
 
「それが どうかしましたか? すべては  わたしが つくった モノなのです」
 
 と続ける。
 この言葉に、曲がりなりにも、物語を創作している人間としては、製作者に見事にハメられた。やられた~と思ったものです。
 
 当時、ゲームボーイしか持っていなかった自分が遊ぶRPGとしては、二作目でした。
 RPGスゲェ!!と思ったものです。
 RPGをやりつくした今では、たぶん、ドラクエとか色々やってたら、この感動は無かっただろうなと考えてしまうのですが…ってか、ここまで読んで、ネタバレした上で感動できるかって?
 いえいえ、決して、これだけが、このゲームの魅力では無いので、全てを体験した上で、この神の台詞は、かなり、きます!!
 
 所詮ゲームボーイだろ?という事無かれ、もう、何回遊んだのか忘れてしまう(確実に50回くらいはやってる?)ほど、繰り返し遊んだゲームなのです。
 それほどハマれる傑作RPG!!絶対オススメです!!
 
 しかし、今現在、法律的にも、まともに遊べるのは、ゲームボーイのカートリッジのみ。
 あぁ、何とかWiiとか、PS3でダウンロード出来るようにならんものか…
 かなりシビアな感じですが、出来る環境があれば是非(ーへー)!!
 
 では、また次回、気が向いた時っつぅ事で…
 あるのかな…A^ω^;) 
 
 以上、初回から、やばいっスな新コーナーでした~
 
※PS
 
 ちょいと修正。むかし、バンダイから出た、ワンダースワンって、携帯ゲーム機でも出てました。
 グンペイっていう、テトリスと同じくらい流行ったパズルゲームと、初代ファイナルファンタジーが初リメイクされた事で有名だったんだけど…知らねっすかね?
 こちらは白黒のゲームボーイと違って、カラーです。
 もっとも、ゲームボーイアドバンス以降の、ゲームボーイが遊べる機種は、カラー(と言っても、2色か4色程度)で遊べますが…
 ちなみに、スーパーファミコンでゲームボーイが遊べるスーパーゲームボーイでは、アドバンスで出来るカラー対応は勿論、でっかくなった画面で、遊べます。
 あと、未確認ですが、ゲームキューブでアドバンスが遊べるアダプターを使えば、アドバンスではゲームボーイのゲームが遊べてましたから、ゲームキューブでこのゲームが遊べるかも…っていうか、いずれにせよ、ゲームボーイのカートリッジが必要じゃん…
 
 うぅ…
 
 とにかく、魔界塔士SAGA!!
 オススメだぜい!!