去年8月からクワカブにハマりまずは1年目は好きな種類をブリードしようと色々手を出さずに数種類だけやってます😊


1番好きなんは


ババオウゴンオニ

金色でカッコいい


⭐️になっちゃった子が27頭の幼虫残してくれたのと使用済みのメス2頭追加で買って産んでくれたのが今のところ17頭🐛


プラス明日未使用ペアが新たに届く予定おねがい


続いて


タランドゥス

こちらは調子に乗って7メス体制びっくり


今のところ産んでくれてるのは3頭で割り出してないのもあるけど幼虫は20頭くらいニコニコ


んでヘラクレス



こちらは最初に買ったペアがどうもどちらかが良くなくて無精卵ばかりやったから違うペア➕メスを買い足して3メス体制ニヤリ


今はまだ卵やけど今度は孵化してくれそう🐣


あとは初期に買ったグラントシロカブト


1♂2♀体制でもうみんな⭐️になっちゃったけど🥚200近くとれてすでに幼虫が40近く孵化してきてます。



ニジイロクワガタは最初はノーマルペアをクワガタ横丁さんで購入してその後使用済みの紫紺とダークのメスを購入して全部で幼虫50近く🐛



オオクワガタは産地不明のを買ってしまったけど幼虫20弱



最後にブリードは失敗したけどDCMで8月に買ったアトラス。

こちらはオスはほんの数日前に⭐️に。

メスは2週間くらい前に⭐️になりましたが長生きしてくれました照れ


まだまだこれから幼虫も生体も増えてくると思うけど今のところはこれくらい口笛


用品もヤフオクとメルカリとダイソーでかなりの数買ってるけど将来的にはまだまだ足らないかなぁって感じする照れ


ヘラクレスとグラントシロカブトの幼虫育ってきたら数と大きさでえらい事になりそうな予感?グラサン


でもほんまにやりたいのはババオウゴンオニやからあまりにも圧迫されるようなら1回転してみて他の種類のブリードは絞るようにするかもキョロキョロ


ってもまだまだ1頭も羽化させてもないし早くてもババオウゴンオニのメスが4月くらいに羽化してくるんかなぁ?ってとこやけどまだ菌糸ビンも1本目やし無事に行けるかは不明






2回目に詰めた菌糸ビン綺麗に菌糸回ってきてるラブ


結構食痕出てきてるニヤリ


日々成長してくから楽しいチュー

なんせ無事に羽化までにやり


毎日なんだかんだで2時間くらいは虫部屋に篭り作業してるし充実した毎日を家の中で送ってるから効率がいいと言えばいいのかもウインク


ただ新鮮な魚を食べれなくなってるのもあるから余裕出てきたら釣りも行かないとなぁ🎣


夏以来行ってないから寒い時期は尻込みしちゃうけど笑い泣き


今の時期ならグレか🐟

日ムラがあるみたいやけどハマれば5枚くらい🎣


ワラサもいいけど串本まで行くのはちょっとな〜って感じやけど…串本は来年かな🎣(笑)


様子みて考えよ〜っと{emoji:003_char3.png.ニヤリ}