この夏からクワカブにハマりどうせやるならある程度やろうかとクワカブ部屋を作る事にニヤリ


1年中エアコン管理してくつもりです照れ


一部屋潰すならちょっと飼うだけなら勿体無いから好きな種類を管理出来そうなギリギリまで飼おうかと思ってます。


最初はニジイロクワガタ、オオクワガタをお盆に買い


その後グラントシロカブト、ババオウゴンオニクワガタ






グラントシロカブトは交尾も上手くいき産卵セットを組んだら


いっぱいとれました🥚


けどここから孵化までがちょっと3ヶ月くらいかかる難しさがあるみたいなんで幼虫になってくれるかは未知数キョロキョロ


ババオウゴンオニも産卵セットのために月夜野きのこ園さんの菌糸、北斗恵裁園さんの菌糸棒、神長きのこ園さんのグリードSLを買い挑戦中


1回目は北斗恵裁園さんの菌糸棒で組み


2回目は一頭は同じ菌糸棒、一頭は神長きのこ園さんのグリードSLに変えてセット中ニヤリ


産んでくれてたらいいなぁ。



DCMカーマで買ったアトラスオオカブトも産卵は上手くいったけど割り出したら卵全部溶けて無くなりました。


割り出したらあかんだみたい。


ニジイロクワガタはなかなか産んでくれなかったけど先日割り出したら卵5個確認。


オオクワガタは昨日割り出したら幼虫と卵で10くらいでした




自宅で昆虫採取グラサン

チビも大喜び口笛


毎日ヤフオクとメルカリで備品と生体を物色する日々。











なんやかんやと買い揃え爆笑


ヤフオク手渡しでワインセラーやら菌糸ボトル買った人がいい人でコンテナと虫カゴも譲って貰えました。

だいぶ助かったぁおねがい


そしてさっきヘラクレスペアとタランドゥスオオツヤクワガタペアをヤフオクでゲットニヤリ







これで欲しかった生体は一通り買ったからあとは産卵セット次第でメスを追加するくらいかな口笛


幼虫孵化しだしたらえらい事になりそうな気もするけどなんとか対応してかないとなぁおーっ!


釣りはしばらくの間は休み🎣

来年の夏まで行かないかもなぁショック


まぁどうなるか分かんないクワカブライフですが楽しんでいきまーすラブ