あれから何度も組み立ててはバラして清掃してを繰り返す毎日🎣


でもやっぱり何度組み立ててもピニオンギアを磨いてみてもあかん⚙️


って事はピニオンギアが原因のはずキョロキョロ


と思いつつ早く部品届かないかなぁって思ってたところ


昨日の夕方にフィッシング遊から電話があり部品届いたみたい口笛


早速仕事終わりに取りに行き帰って組み立ててみる🎣


ピニオンギア代えてみて良ければそのまま🆗になると思うから各所にグリス


ACE_0はカーボンワッシャーに🎣


ACE_2はドライブギア、ピニオンギア⚙


SHIP_0はローラークラッチベアリングに…これが良かったのか悪かったのか…キョロキョロ


組み立ててみてハンドル回してみると快適に回る🎣


しかししばらくすると異音がびっくり


ウィィンウィィンみたいな音🎣


それ以外は大丈夫そうやけど流石に異音は気になるガーン


ローラークラッチベアリングもかなり錆たりしててほんとなら交換なんやろけどこれはメーカーに出さないと交換出来なくなったから今回は洗浄とグリスで出来るだけ錆を取ったんやけどこれも良かったのか悪かったのかガーン


前はローラークラッチベアリングも取り寄せできたのにいつの間にかメーカー修理しか無理にえー


それでも同じ大きさのローラークラッチベアリングなら交換出来るかもと一応メルカリで


左がメルカリで買ったやつで右はスコーピオンのクラッチベアリング変えた時のあかんやつ🎣


このメルカリで買ったローラークラッチベアリングをスコーピオンに装着出来るかやってみたけどめちゃくちゃ入りづらいけど圧入したらなんとか入りそう🎣


って事は多分同じ規格サイズであろうバルケッタシリーズのリールにもハマるかなニヤリ


とは思ってもしも異音が直らないようなら試してみようかと思ってましたニコニコ


しかしローラークラッチベアリングのところも錆てて圧入されてるやろから取るのが大変そう


万が一無理矢理取って壊れてもあかんしほんまの最終手段かなチュー


結局今回はローラークラッチベアリングにつけたグリスをある程度拭き取ったら異音はとりあえず消えましたグラサン


けど何回か使ったらまたローラークラッチベアリングがあかんくなるかもキョロキョロ


その時はまたお願いして変えさせてもらおうかなぁニコニコ


なんやかんや色々な工程を写真撮って残そうとか思ってましたが作業中は手が汚れてるし集中してるから結局そんなに写真も撮れずでしたが


2つとも無事に使えそうなレベルにはなりました🎣


一応糸巻いてドラグの出方とかもみたけど問題無く使えそうではありましたおねがい


嬉しい反面もう終わってしまってまたやる事なくなってしまったから家帰ってから暇になるなぁショボーン


なんやかんや作ったり分解したり楽しいからね口笛


っても気分屋なんで波はありますが(笑)


今回は多分これで終了🎣

ありがとうございましたグラサン